見出し画像

島根の果物・野菜をおいしく!食べるのが楽しみになるジャムとコンポート。

おはようございます。

今日はシマシマしまねのネットショップから、島根の果物や野菜を使った美味しいジャムのご紹介です。

画像1

島根県雲南市掛合町の「うすの会」さんのジャムとコンポート。季節ごとの果物や自家製の野菜を使って、手作りのおいしさが評判です。

「うすの会」という名前と「ジャム」が結びつかない感じもしますが、もともとは「杵つき餅」を作るグループ。

昔ながらの製法でおいしいお餅や「笹巻き」を作っておられるのですが、女性メンバーの方々がお料理も上手で、加工品の一つとしてジャムも作っていらっしゃるのです。

画像2

くらしアトリエは、「うすの会」さんとはもう10年近くのご縁で、ジャムについては商品開発からパッケージデザインまで、お手伝いをさせていただきました。

画像7

「キウイ&かぼちゃ」「いちじく&かぼちゃ」は、いずれも果物×かぼちゃというちょっと変わった組み合わせ。
かぼちゃは「うすの会」メンバー・朝山さんの自家製で、これがすごく甘くておいしいんです!

その秘密は肥料。なんと朝山さんは牛飼いでもあり、その牛糞を肥料にされているのです。これぞ循環型農業!

そんなかぼちゃの甘さと、フルーツのほのかな酸味と甘みがベストマッチングなジャムたち。(キウイは出雲市斐川町のながせファームさんのものを使用しています。)

画像7

「キウイ&かぼちゃ」はクリームチーズとの相性がよく、ベーグルサンドにぴったり。

また、「いちじく&かぼちゃ」は食パンやバゲットに塗ってからトーストすると、ほっくりとした美味しさが広がります。

また、ゆずや夏みかんなど、近隣で採れたかんきつ類をミックスして作られた「柑橘ミックス」も好評。

パセリサンド3


こちらはスコーンやヨーグルト、紅茶に入れて美味しく召し上がっていただけます。個人的におすすめなのは、ハム・パセリと合わせてサンドイッチにすること!塩気のあるハムとパセリの苦み、そして柑橘のほろ苦さ・甘さのバランスが絶妙で、美味しいですよ~。

さらに、「いちじくコンポート」はごろりと丸ごと、コトコト煮込んだいちじくが入っています。

画像5

風味付けにわずかに赤ワインが入っているので、甘い中にも少しだけ大人っぽさも感じられます。アルコールの感じはまったくありません。

こちらはヨーグルトやアイスクリームと合わせて、ぜひ。

どれも、島根の果物や野菜を使って作られた、手作りの味です。

画像7


朝食に、お茶の時間に、ぜひお試しくださいね。

*今週の金曜日、9月24日はこちらの「日々 綴る」「時々、コラム」およびSNSの発信はお休みさせていただきます。発信が少なくなってしまいますが、どうぞご了承ください。

*先週の「時々、コラム。」は「アンテナが錆びつかないように」というタイトルで、実体験から感じた反省を綴っています。

こちらも良かったらご覧くださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。