見出し画像

「島根を想うセット〜夏」販売開始しました!コンセプトは「島根の香りをご自宅へ」~松江のおいしい和菓子が新登場です。

おはようございます。

昨日お伝えしたとおり、本日より8月のネットショップ企画の商品を販売開始いたしました。

画像1

今回の企画のコンセプトは「島根の香りをご自宅へ」。

画像2

この社会状況の中、今年は帰省を諦めておうちでゆっくりする…という方や、島根に旅行に行きたかったけど…という方に向けて(もちろんそうでない方にも!)、おいしい島根を詰め合わせてお送りする、というものです。

2つのセットをご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。(8月6日(木)・7日(金)の2日間のみの発送となりますのでご注意ください。)

画像3

「食卓からお茶までセット」では、島根のおいしいものをたくさん詰め合わせてみました。

画像15

施設で定番&人気の商品を中心に、調味料にドリンクに万能に使えるゆず酢・これからの季節BBQにもぴったりの焼肉のたれ・リピーターの多い香り高い生醤油・初夏の草花の蜜を詰め込んだおいしいはちみつなど、バラエティ豊かな食材をセットにしています。

(販売価格:4000円 送料別 宅急便でのお届けです。)

画像4

また、「島根お茶ごとセット」では、島根県東部のお茶文化(10時・15時にきちんとお茶の時間をとり、いろいろな食べ物がテーブルに並ぶ、ちょっと珍しい風習)をイメージし、緑茶とコーヒー・和菓子と洋菓子、という、ティータイムに特化したセットを企画しました。

(販売価格:3000円 送料別 ※こちらは単品でご注文の場合、宅急便コンパクトでの発送になりますので、少し送料が安くなります。)

画像15

今回の目玉として両方のセットに入っているのが、松江市にある和菓子店「三英堂」さんの「星の林」という素敵な和菓子です。

画像6

「星の林」…素敵なネーミングですよね。錦玉と小倉羹で見立てた夏の夜空に、金粉、銀粉で星々を表現した、とても涼やかで華やかなお菓子です。

画像7

「星の林」という名前は、

「天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」 ・・大空の海に雲の波がたち、月の船が、きらめく星の林の中に漕ぎ隠れてゆく

という、万葉集におさめられた柿本人麻呂の歌からその名をとられたとのこと。島根ゆかりの歌人・柿本人麻呂が見たであろうきらめく夜空を、私たちもひと時、この和菓子の中に見ることができると思います。

画像6

小豆餡の、羊羹よりも少しさっぱりとした口当たりのお菓子です。そのままでも、冷やしてもおいしく召し上がれます。

画像14

松江は京都・金沢と並ぶ和菓子の町。

画像14

ご旅行や帰省のお土産にお買い求めになる方も多いと思います。三英堂さんは昭和4年創業の和菓子屋さんで、ほかにもおいしいお菓子がたくさんありますが、今回は夏の限定商品ということで、素敵なご縁を頂き、セットに入れさせていただくこととなりました。松江の、島根の香りを少しでも感じていただければ幸いです。


画像8

そしてもうひとつ、今回新たに吉賀町の「夢見る茶畑」さんからおいしい煎茶が届きました。こちらは「お茶ごとセット」のみとなります。

画像9

吉賀町の霧深い山の上で、50年以上前からお茶を育ててこられた畑があります。その畑は後継者不足により一度は廃れてしまうのですが、もう一度あのお茶畑を復活させよう、と町と有志が立ち上がり、農薬や化学肥料を一切使用せず、土地の草木からなる堆肥を利用しながら、甘みのあるおいしいお茶を作られました。そのストーリーに惹かれ、何年か前に茶畑に連れて行っていただいたことがありますが、そこからまた皆さんが努力されて、今年もおいしいお茶を届けていただくことができました。

画像10

おすすめは水出しの煎茶。ピッチャーにティーバッグをそのまま入れて冷蔵庫でひと晩おくと、翌朝にはすっきりした味わいと甘みを感じる、おいしい冷茶ができあがります。

画像15

飽きの来ない味で、夏場にぴったり。ちょっと甘いお菓子にもあいます。

ぜひ、吉賀の山の上の茶畑を想像しながらご賞味いただければと思います。

ほかのおいしいものについては、木曜日以降にまたお知らせいたしますね。

*

【そのほかネットショップの情報】

・「島根県産小麦粉で作るパンケーキミックス」「夏のスパイスカレーキット」、いずれも残りわずかとなっています。興味のある方はお早めにお申し込みください。

浜田市三隅町「あいの会」さんの地粉、発売開始しました。

海士町のみかんジャム、本日より15%オフでの販売となっています。

ショップは8月8日(土)~19日(水)まで発送作業がお休みとなりますので、あらかじめご了承ください。

ご不明な点はお問い合わせくださいね。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。