見出し画像

出雲市佐田町・毛津地区へ。

おはようございます。

昨日は、出雲市佐田町へ。

シマシマしまねにいらしたお客さま(以前「くらしの学校」に来てくださっていたIさん)からお誘いを受け、佐田町の毛津という地区のあじさいを見に行ってきました。

地域の方が「朝霧の会」という会を結成し、道沿いの斜面にたくさんのあじさいを植えておられます。ひと休みするのにちょうどよい東屋も自分たちで建てておられて、その中でお茶をいただきながらいろいろお話をうかがいました。

Iさんにあじさいを見に来られませんか?と誘っていただき、「行きます行きます!」とお返事をしてから、ずっと訪ねるのを楽しみにしていたのですが、実際に見るといろいろな品種のあじさいがたくさん植えられていて、管理するのも草刈りをするのも大変そうだなあ~と、そのご努力に頭が下がります。

色とりどりのあじさい、見事でした。

その後、Iさんにご案内いただき、田舎ツーリズムの施設「美笑縁(びしょうえん)」へ。オーナーの秦さんも一緒にたくさん、お話をうかがいながら、おいしいお昼ごはんをたくさん(本当にたっぷり!)いただきました。

見よ、この料理の数々。野菜や山菜たっぷりで、本当においしかったです。

おふたりとも毛津という地域に対する愛が深く、まさに「シビックプライド」をしっかりと持っておられて、さらにそれを外に発信し、手の届くところから地域の魅力を伝えておられるところがすごいなあ、と感じました。私たちもこうしてご案内いただかなければ、たぶん通ることがなかった道。Iさんのお誘いがなければ出会えなかった風景、出会えなかった味で、本当にご縁に感謝、です。

毛津という地域がこのまま継続していって、お年寄りから知恵をもらい、子どもたちから元気をもらえるような地域であり続けてほしい、とIさん。本当の意味で地域が継続するってこういうことなんじゃないか、と思います。

かわいいカップに入ったブルーベリームースはIさんの手作り。右のムースもあっさりしていておいしかった!

Iさんのご実家直伝の笹巻き。もち米をそのまま笹に入れて茹でて作るのだそうで、お米の粒が残っている笹巻き。初めての食感でした!見た目もトトロのおみやげみたいでかわいい!

最後に、Iさんのご自宅へ。かわいいわんちゃんもいて癒されました。

ご自宅に隣接する畑にはラベンダーがたくさん!ブルーベリーもたくさん植えていらっしゃって(先ほどのカップに入ったムースのブルーベリーはご自宅のものでした)、さらに田んぼもあり、シイタケを栽培されているハウスもあり、と、とっても豊かな暮らしを営んでいらっしゃいました(もちろん、とっても大変だと思うのですが)。

島根には、同じように地元の方に愛され、ちいさな誇りがしっかり根付いている地域がほかにもたくさんあるはず。なんとなくは分かっていても、こうして直接お会いしてお話をうかがうと、実感として「島根のあちこちにシビックプライドが息づいている」のを感じます。

特別なことはしなくても、強い力で引っ張っていかなくても、ゆるやかに地域がつながっていく、そんな地域づくりもいいなあ、と感じた1日でした。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。