見出し画像

あいがけカレーもできる!「秋のスパイスカレーキット」発売開始です。こっくり本格的なカレーが作れます。

おはようございます。

いよいよ涼しくなってきて、食欲もわいてくる季節。先日から少しずつご紹介している、スパイスカレーキットの第2弾を、本日より発売開始いたしました。


今回のキットのポイントは「1つのキットから2種類のカレーが作れる」ということ。まったく同じパウダースパイスが同じ分量で調合されたセットが、2つ入っています。

画像1

レシピも2種類。「さつまいもとチキンのココナッツミルクカレー」「きのこキーマカレー」の作り方つきです(それぞれ4皿分)。つまり、1つのキットで「あいがけカレー」が作れてしまう…ということ!


実際に作業工程を見せていただき、試食もさせていただいたのですが、同じスパイスが同じ量入っているのに、どうしてこんなに違う味わいになるんだろう…?と、驚くばかりでした。

画像2

さつまいものカレーのほうにはココナッツミルクパウダーを入れることで、まろやかな味わいに。さつまいもの甘みとチキンのコクがさらにおいしさを際立たせています。

画像3

きのこのキーマカレーのほうは、お好みのきのこと豚ひき肉を入れて、ちょっと和風なカレー。どこか懐かしい味わいに、スプーンが止まらなくなります。

パウダースパイスには合計10種類のスパイスと、隠し味として鰹節の削り粉が入っています。これが、どこか懐かしい味の秘密。また、スパイス類には辛みのあるものはいっさい使用されていません。付属で青唐辛子パウダーが同封されています。お好みでこちらを仕上げの段階で加えていただくことで、例えばお子さまのいらっしゃるご家庭や、辛いのが苦手、というご家族がおられる場合など、辛さの違うカレーを食べることもできます!

※青唐辛子パウダーはすごくおいしいけどすごく辛い!ので、分量には十分にご注意くださいね。

画像4

前回の「夏のスパイスカレーキット」では、ホールスパイスとパウダースパイスを分けて、違うタイミングで入れる方式でしたが、今回はすべてパウダースパイスにしていただき、入れるタイミングもかなり分かりやすくなりました。玉ねぎをあめ色になるまで炒める工程に時間がかかりますが(ここが本当に大切!)、それさえクリアすれば、あとは混ぜて炒めて水を入れて煮込んで…という、通常のカレーとほぼ同じようなプロセスで完成です。

パッケージも秋らしく、ほっくりこっくりした感じに。ひそかにあいがけになっています。

画像5

今回も、レシピ監修・スパイス調合を「ユースパイス」のうたたねさんにお願いしました。秋らしいカレー…というお題に真摯に取り組んでいただき、さつまいもときのこ、という秋ならではの食材の魅力を存分に活かしたおいしさになりました。いつも、そのものずばり!な味に仕上げていただき、本当にありがたいです。毎回「どうですか?」と不安そうに聞いていただくのですが、「おいしいっす」しか言えなくて申し訳ない(語彙がなくなるおいしさ)。

画像6


カレーで季節を感じられるなんて、贅沢だなあ。ちょうど、ユースパイスさんのある出雲市は「西浜いも」というさつまいもが有名で、「地元の素材でカレーができますね」というお話もさせていただきましたが、旬のお芋やきのこで、本格的なカレーをぜひ、作っていただければと思います。

ご注文はこちらから。発送は24日(木)以降となりますのでご了承ください。

◆注意していただきたいこと

1つのみの購入の場合、スマートレターという郵便局の発送方法でお送りできます(補償はありません)が、2つ以上ご注文の場合はスマートレターには入らないため、宅急便コンパクトか通常の宅急便をご指定ください。BASEのシステム上、お客さまのほうで発送方法をお選びいただくことになっております。お手数ですが、お間違えのないようよろしくお願いいたします。



ほかにもおいしいもの、おもしろいものがいろいろ揃っている「シマシマしまねのネットショップ」、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

嬉しいです!また来てください!
14
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。

こちらでもピックアップされています

くらしアトリエ 「日々 綴る。」
くらしアトリエ 「日々 綴る。」
  • 611本

島根県雲南市「NPO法人くらしアトリエ」スタッフが、日々の活動のこと、暮らしのこと、をつぶやいています。 「シマシマしまね」日々の活動→(www.shima-shima.net) 「SLOW+SLOW」法人活動紹介→(www.slow-slow.com)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。