見出し画像

【受付終了】11月3日 近江八幡 暮らし観光まち歩き vol.2

近江八幡の旧市街を、路上観察/建物観察しながら、
のんびり散策する、「まち歩き」の第2弾を開催。

今回は、「食欲の秋」ということで、
まち歩きをしながら、まちの人御用達のお店で美味しいものを各自購入し、
新米のごはんと一緒に、みんなでランチをしよう、という企画です。

前回とは異なる通りを散策。
道中、地元の方も御用達のお肉屋さんやお惣菜屋さんなどで、
それぞれ食べたいものを購入してもらいます。
近江八幡で農薬・化学肥料不使用のお米づくりをされている、
「百菜劇場」さんの新米ごはんをご用意。
おかずとごはんを合わせてオリジナルランチとし、
みんなで食べながら、参加者同士の交流の場をもうけます。

最後に、前回も好評だったシルクスクリーン体験も。
今回のまち歩きのために用意したデザインを、エコバッグに刷ります。

前回同様、いわゆる観光ガイドはしません。
有名な観光スポットも訪れません。
「日常」の町のなかにある小さな発見や、
まちの人々との出会いを楽しんでもらえれば嬉しいです。

近江八幡が初めての方も、訪れたことがある方も、
近江八幡や近隣にお住まいの方も、それぞれの発見があるはずです。
一緒にのんびりまち歩きをし、
小さな発見や人との出会いを楽しみましょう。


【イベント概要】

日程:2023年11月3日(金・祝) 11:30~14:30

集合場所:白雲館(近江八幡市為心町9-1)
解散場所:ホームピクニックストアハウス(近江八幡市永原町元16)

スケジュール:
11:15 受付開始
11:30 まち歩きスタート
13:00 ランチ&シルクスクリーン体験
14:30 解散
※天候等により、ルートや立寄り地は変更となる場合もあります。
 予めご了承ください。

参加費:2,000円
(新米ごはん、シルクスクリーン体験、保険料を含みます)
※立寄り地でのお買いものに掛かる費用は、各自直接お支払いください。

定員:8名
※先着順。お申し込み後、参加可否を連絡いたします。

参加対象:
・近江八幡の街並みが好きな方
・のんびり散策したり、路上観察や建物観察したりするのが好きな方
・たくさん歩ける方
・「暮らし観光」という言葉にピンときた方


申込みはこちらから。


前回のレポートです。
どんな「まち歩き」かを知りたいという方は、こちらを。


主催者:近江八幡市・地域おこし協力隊 大矢沙代

昨年7月、大阪市から近江八幡市へ移住。
移住前は、旅行会社で3年、住宅会社でインテリアデザイナーとして18年、働いていました。
現在は、観光分野の地域おこし協力隊として「暮らし観光」(*)をテーマに活動しています。

*「暮らし観光」とは…
これまで当たり前とされてきた、 名所旧跡や温泉を巡るような観光ではなく、その地域独自の暮らし――地元の人に親しまれている お店や食べ物、文化などを楽しむ観光。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?