見出し画像

軸の気付き。

こんにちは。前回記事のすき、ありがとうございます。
少し日にちが空いてしまいましたが、相変わらず元気に無職やっています。
最近はようやく転職サイトを見てみたり、自己啓発系の本や動画をみたりと何らかの仕事アクションを起こそうと日々奮闘中です。
また、お散歩したりカフェ行ったり、友人や旦那と飲みに行ったり、お花見したり・・・と、平和で相変わらずの私のまま日々過ごしています。

わたしが仕事を辞めた経緯は下記の記事にまとめているので、良かったら見ていってください。

今日はわたしの最近の仕事観についての自分の気付きです。ダラダラ書き綴っておりますが、自己満なので悪しからず。

自己紹介の記事で、「スラッシュワーカー(ライター/SNSマーケ/SNSデザイナー)を目指す」と意気込んでおりましたが、わたしの中で業務委託やアルバイトを掛け持ちして、しばらくフリーランスとして活動していく、という意味がありました。
ですが最近は、会社員+副業として生活していくスタイルでも仕事探しをしています。体力や気持ち的にもそうですが、ゆるく長く続けられる仕事を本業として、+ライターやSNS関連の仕事も少しづつ行っていけたらとも思っています。

わたしの最終目標は、場所にとらわれずに仕事をすること。その背景に「地方移住」というわたし達夫婦の目標があります。フルリモートという働き方を目指すことにブレはありませんが、自分の好きや興味のある仕事は雇用形態関係なくチャレンジしていきたい!と思うようになりました。

1つ、わたしのどうしようもないお話を。
ライターやデザイン、SNSマーケに関しては、Webオンラインスクールで学んでいることを活かしたい、という気持ちがあっての目標でした。PC1台で働けるスキルを身につけたかったのと、自由な場所や時間で働けるフリーランスになりたい!と思い、まだ前職の仕事をしていた時に入会しましたが、なぜか暇になったはずの最近は全く手付かずで、休会する始末・・・
お金はかかっているのに、自分が思ってる以上に怠惰なわたしがいました。
そういえば昔やっていた通信スクールも、付録が欲しいからという理由で両親に泣き寝入りして入会させてもらい、最初の3ヶ月は頑張るものの、途中からだんだんおざなりになり、長くは続かず。これを確か3回位は繰り返しています。
・・誰もみてない環境ではわたしは怠惰になることにようやく気付いたのです。(遅すぎ)

このままでは取って付けただけのスラッシュワーカーになりそうで、何が正解なのか何を目指しているのか、最近分からなくなってきましたが、1つ気付きとしては、正社員や業務委託、派遣だとしても、少しでも自分の好きや興味のある仕事をしていきたい、と思うようになったことです。

え、今まではどんな基準だったん?というお話になるかと思いますが、今までは目先の何となくの興味と雇用形態が自分とマッチしていたら、内容を深く見ずに就職をしていました。浅い考えでどうにかなると思い、ちゃんと自分と向き合っていなかったのです。
こんなこともできてなかったのかと、驚かせてしまっていたら本当申し訳ありません。というか今になって自分が一番驚いているかもしれません。

こんな怠惰な奴をこの世に放ってはいけない気もしていますが、仕事は真面目にそつなくこなせるタイプだと思っているので、自分の中でのゆるく働くを大切にして、真面目にアクションしていこうと思います。

新社会人や学生さんの季節なのに、自分のことで精一杯すぎて情けない30歳ですが・・どうか見守ってくださると幸いです。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?