見出し画像

パクチーはお好きですか?

コラム689:パクチーはお好きですか?

 パクチー(コリアンダー・香菜)の好き嫌いは、遺伝子で決まっているかもしれない、という研究をご存知でしょうか?私は、今日知って、かなり驚きました。2012年にアメリカの23andMe社が発表した論文で、パクチーを「石鹸のような味」と感じるのは、独自のアルデヒドの感知に関連している遺伝子型がある、とのこと。(Forbes2023年8月3日版)

 本当かしら?という気もしますが、50%以上の日本人がパクチー嫌い遺伝子をもっているという研究もあり、東南アジア圏よりも高い比率と知り、納得する部分もありました。

 じゃあ、と思います。私のピーマン嫌いは、遺伝子のせいですか?球技が苦手なのも、算数が苦手なのも、お金の計算がダメなのも、遺伝子かしら?

 いろいろなことが遺伝子で説明がついて、そのうち、遺伝子治療で治せるようになったら不気味だなあと思いました。人造の完璧人間ができあがったりして。映画の『ガタカ』みたいです。

 あまり、解析するとつまらなくなったり、危険だったりする分野もあるんじゃないかなあ、と、ちと不安に思ったのでした。

 毎度、役に立たないものを読んでいただき、ありがとうございます。いつも感謝しております。

2023年11月26日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?