見出し画像

禁酒をはじめてみました

コラム800:禁酒をはじめてみました

 お酒がコントロールできなくなってきました。肝臓はものすごく強いようで、数値は飲んでいない人のように健康に見えるのですが、他の臓器が心配です。心臓が爆発するのでは、とも思います。

 好きな俳優で、ドラマ「フレンズ」に長く出ていた、マシュー・ペリーという人がいて、依存症と闘う自伝まで出していました。でも、去年彼は突然死し、死因は薬物と発表されました。自伝によると、何度も入院や治療を受け、アルコールも数年は断つことができていて、回復したように思われました。でも死んでしまう。また依存してしまう。

 そのニュースで怖くなったのに、私は飲み続けています。禁酒しようと思っても、3ヶ月が関の山で、いま、禁酒3日目などでは、何も成し遂げていないわけです。

 でも、飲酒の問題を認識して、飲まない人生を送りたいと思い始めました。

ただ、道のりは大変です。アルコールはどこでも売っているし、夕方からはコマーシャルが飲めと強要するようだし、スーパーに行っても、大きな酒売り場があります。外食すれば何を飲むかを聞かれ、飲むことがかっこいいとされる場面もあります。久しぶりに会う友達には「飲まない?」と声をかけるし、もう、アルコールの誘惑の洪水です。

 タバコは近年、随分と接する機会が減りました。コマーシャルはなくなり、売り場は狭まり、吸える場所も限られています。ヨーロッパでは、タバコのパッケージの半分に、ひどいガンの病変の写真などが印刷され、欲求を抑えるようになっています。

 いっそ、アルコールを禁止してくれればいいのに、と思うのですが、自分の問題、と心を強くしなければなりません。いままで決意した断酒にどれだけ近づけて、それを乗り越えていけるか、不安な毎日です。

 愚痴っぽくなってしまいました。禁酒、がんばります!

2024年4月22日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?