見出し画像

ホットフラッシュのお年頃なのです

コラム550:ホットフラッシュのお年頃なのです

 更年期障害の様子。平均の閉経は50歳ごろというので、既に過ぎているから、もう更年期であることはまちがいなし。母に聞くと、更年期障害などなかった、と言うのですが、私は大変です。

 昨日は夜中にホットフラッシュ。急に暑くなって、大汗をかき、しかも頭痛薬の効かない偏頭痛?に悩まされ、お腹はゴロゴロ、生き地獄、は言い過ぎですが、ひどい不調に朝まで悩まされました。今、午前10時になっても、不調は続いています。ホットフラッシュは、本当に身体が暑いわけではないらしく、氷枕などで頭を冷やすと、今度は冷え過ぎてお腹を悪くしてしまいます。でも、冷凍庫に頭をつっこみたいくらい暑いのです。

 私は今、仕事をしていないので、こうしてゴロゴロしていればよいのですが、前職や、一般の勤め人の場合はどうしているのか、と心配になります。50代といえば、役職についたり、責任ある仕事を任される頃、いつくるかも分からない絶不調に備えるのは難しいと思います。

 周囲の理解も期待できないのではないかと思います。女性でも経験のない人は、分からないし、男性は無理解。不調を「サボり」や「甘え」などと思われてはたまりません。

 いつか、新聞記事で一度、更年期女性の辛さについて読んだことはありますが、まだまだ啓蒙?が足りないと思います。政府広報あたりで、「更年期女性を大切に」と言ってほしいものです。どうか、周囲の妙齢の女性にはご配慮をいただきたく思います。

以上

クララ

2023年7月14日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?