見出し画像

<メンタル>前頭葉が心配です

コラム836:<メンタル>前頭葉が心配です

 脳の前頭葉が老いて、萎縮したりすると「暴走老人」になってキレやすくなったり、反面、無気力になったりするそう。

 予防には「新しいことをはじめる」、「前例踏襲(慣れたこと)」をやめる、などが必要だそうです。

 失われた30年、アベノミクス失敗などで、雇用も賃金も悪くなっているのに、国民が立ち上がらないのはおかしい、それは「前頭葉バカ」だと、精神科医の和田秀樹氏の本『前頭葉バカ』で読みました。

 確かに、小さなことではキレるのに、大きなこと、政治経済では大人しい日本人は、昔と変わってしまったのかもしれません。自分の経済状況を嘆くならば、声を上げなきゃいけないのだ、と実感。

 とりあえず、新しいこと:身体を動かす、新しい言語習得、ボランティアあたりから始めて、前頭葉を刺激しようかな、と思いました。社会には怒っているけれど、何もしないのも問題。

 腰は重いけれども、暴走老人、アホ老人になりたくないので、努力が要りそうです。老いるのにも工夫がいるのですね。

2024年6月4日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?