見出し画像

今日の新聞から:「特許切れ薬、自己負担へ」

コラム717:今日の新聞から「特許切れ薬自己負担増へ」

 今日(12月7日)の朝日新聞に、来年度から、ジェネリックにしないと、罰があるぞ、という記事がありました。処方薬代に加算があるそうです。記事の書き方が紛らわしくて、「罰」だということが分かりにくいのには文句があるのですが、それにしても、内容がひどい。

 薬の開発には長い時間がかかり、特許をとってからも、治験を経て、収益化する時間は短いそうです。そうまでして作った薬への敬意がもっとあってもいいのではないでしょうか?

 また、医師とのコミュニケーションのために、先発薬の名前を覚えておくのも大切だと感じたことがありました。胃酸を抑える薬は「ネキシウム」であり、薬剤名なんか知らない、でもお互いにいいのでは?

 そして、一番大切なのは、個人の選択を尊重してほしいということです。どの薬、どのメーカーを選ぶかの選択は、私に任せてほしい!国保が、ジェネリックにしないと嫌がらせのハガキを送ってくることは以前書きましたが、大変に不愉快です。(ハガキ代の方が高くね?)先発薬にはメリットもある。勝手に選べせろ!と思います。

 と、ちょっと怒る朝でした。

2023年12月7日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?