見出し画像

抹茶系ドリンクにハマっています

空前絶後の抹茶系ドリンクブームが私の中できております!!!

以前nana's greenteaの玄米抹茶ラテが超美味しいって記事を書きました。
そうなんです。
甘さ控えめな抹茶ラテがお家でも飲みたいんです!!!


そんな時、お店で辻利抹茶ミルクお濃い茶仕立てを発見しました。
別にパッケージに"甘さ控えめ"なんて一言も書いてないんですけど(笑)
なんとなく「濃い」と書いてあると、甘さ控えめかも!とか思っちゃって。
(隣に普通バージョンも売ってたから比較して尚更そう思い込んじゃったw)

早速お家で飲んでみたのですが…やっぱり甘い!
美味しいんだけど、今の私にはちょっと甘過ぎるんだよなあ〜。
もう少し、甘さ控えめにして欲しい。


それでさ。
ちょっと甘過ぎるからあまり頻繁に飲みたいと思えないなあ…なんて思ってしまって。
でも内容量160gですよ!?
こんなにいっぱい入ってるのにたま〜〜〜にしか飲まないとか勿体ないじゃないですか。

最近寒いから、温まる為にも、ホッとひと息つくためにも、出来るなら頻繁に飲みたいじゃないですか。

だから私は閃いた( ・̀∀・́ )
これ、別の粉末茶(無糖)と混ぜればいんでね?と!!!

もうここからは実験です。笑
まずは元々家にあった伊藤園お〜いお茶 濃い茶とミックスしてみました。
これは緑茶なんだけど"抹茶入り"って書いてあるから、そこまで変にはならないでしょ!
という安易な考え。笑

結果、変ではない!
美味しいし、甘さは薄らいだんだけど、何かが違う。
と言うか物足りない感じ?
でも何が足りないとか全くわからず。


そんな感じで「うーん…」と過ごしていたら、粉末タイプ宇治抹茶を見つけてしまった!!!
これは緑茶ではなく、マジな抹茶です。
(マジな抹茶って何だよって感じだけどw)

これは抹茶だからさ。
変になる事は絶対ないでしょ!むしろ成功する気がする!っていう根拠なき自信を持って購入しました。
そしてミックス!

結果。
超良い感じなんですけど〜〜〜(°▽°)

なぜ「超良い感じ」止まりかと言うと、自分にとって最適な配分がまだ掴めていないから。
でも今のところの備忘録的な感じで書いておくと、私が普段使ってるマグカップ1杯分の場合は抹茶ラテ大さじ1+宇治抹茶小さじ1くらいが良い感じ。

何となくもっとベストな配分がありそうだから、その辺は日々実験しながら試していこうと思っています。


こんな飲み方してる人いるのかな?笑
作ってる側からしたらマジで邪道だと思うけど…自分の好みの抹茶ラテになるよう、私も研究していきます!笑

ちなみに、お〜いお茶 濃い茶は普通に飲んでも美味しいです◎
本当に濃いめで抹茶の風味も感じられます。
スーパーで手軽に買えるし、値段もそこまで高くないからオススメ。

私どちらかと言うと緑茶や抹茶ってここ数年はそんなに得意じゃなかったのですが、先月だか先々月くらいから突然ブーム来ました。
人間、何が起こるかわかりませんね〜。笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)