見出し画像

とりあえずマミーマートのロールケーキ"マミーロール"を1回食べて欲しい

もうタイトルが全てなんですが(笑)
マミーマートというスーパーで売っているマミーロールというロールケーキがあります。
これを皆んなに是非1回食べてもらいたい!!!


私ロールケーキってあまり頻繁に食べたいとは思わないんです。
理由は中の生クリームがあまり得意じゃないから。
あとスポンジがパサパサしてるのも苦手で…
たまにフルーツとか入ってたり、トッピングがあるものもありますが、基本ロールケーキってスポンジと生クリームが全てじゃないですか。
それのどちらもがあまり得意じゃないからなかなか手が伸びない。

でもね!
マミーロールはスポンジはしっとりフワフワだし、中の生クリームは少し硬め(やわやわじゃなくてしっかりめ)で濃厚だけど甘さ控えめなんです。
つまりめちゃくちゃ美味しいんです!!!

ロールケーキあまり好きではないという方…もそうですが、ケーキを普段あまり食べないという方にも是非食べていただきたい…。


しかもスーパーに売ってるようなスイーツだからお手頃価格なんです。

普通のマミーロール(めちゃデカい)、マミーロールjr.(普通マミーロールが細くなった版)、マミーロールハーフ(普通マミーロールの半分の長さ)の3種類があるっぽいのですが、我が家は2人なのでいつもマミーロールハーフ。

※↑これは季節限定のいちご味のマミーロールハーフ。

ハーフでも結構大きくて、毎回4等分して2回に分けて食べます。
4等分だと一切れが分厚いので満足感高め。
このハーフサイズで確か600円くらい。
(普通マミーロールはめちゃデカいから結構お高いよん)


マミーロールの写真あったかな〜と探してみたんですが、普通のプレーンマミーロールの写真は撮っていませんでした_(┐「ε:)_

なので是非「マミーロール」と検索してみてください!笑
画像色々出てきます♡

■追記(2021.5.1)
プレーンのマミーロールを久しぶりに食べたので写真を撮りました。
(1/4カットです)


プレーンマミーロールの写真は無かったのですが、期間限定で出るマミーロールの写真は撮っていたので(雑)、私からはそれを紹介、そして推させていただきます\(^ω^)/

期間限定フレーバー:紅茶

まずは私が期間限定の中で1番好きな紅茶。

紅茶系お菓子が好きな私としては外せない…!
確かアールグレイだった気がする。
フワッと紅茶の香りがする&味も最高に美味しかった!!!
これ通常販売にして欲しい…(切実)

期間限定フレーバー:瀬戸内レモン

続いて瀬戸内レモン〜🍋

突然の雑な写真w
瀬戸内レモンも美味しかったんだけど、私の中では瀬戸内レモン=キュンと甘酸っぱい!
ってイメージがあって、あまりレモンの酸っぱさがなかったから、まあこんなもんか〜って感じでした。
ロールケーキに酸っぱさなんていらないのかな??
中の生クリームにもうちょい酸味増やしたらめっちゃ美味しいんではなかろーか…という素人の予想。笑

期間限定フレーバー:いちご

最後はいちご!
これはまさに今(11月〜)の期間限定フレーバーです🍓

可愛いピンク♡
これはロールケーキと言うか、イチゴのショートケーキみたい!
生のイチゴなんてどこにも無いのに、しっかりイチゴを感じます🍓

他にもあるっぽいよ〜

他にも期間限定フレーバーでは私は食べたことないのですが、チョコとマロンは見たことがあるので、多分その時期が来ると売られるののかな〜?と予想。
(マロンはついこの間まで売ってたけどもともと栗にあまり惹かれないので買わなかったw)

----------------------------------------

→その後、バレンタインの季節が来てチョコ味販売のタイミングに出会えたので買ってみました。

【追記】期間限定フレーバー:チョコ


→その後、春の桜の季節が来てさくら味販売のタイミングに出会えたので買ってみました。

【追記】期間限定フレーバー:さくら


→その後、春の限定フレーバー桃味に遭遇したので購入しました!(2021.04.04追記)

【追記】期間限定フレーバー:桃

🍑感想
見た目はイチゴやサクラとそっくりですが、クリームの中にジャムのようなソースが入っていました。
味は甘さ控えめなプレーンと比べると甘めに感じました。
桃感強いですが個人的に"お菓子やジュースの桃"という感じがしました。
味はとても美味しかったです♡

【追記】期間限定フレーバー:マンゴー

----------------------------------------

実は私もこのマミーロールを食べたのが今年に入ってから。
なので毎年同じ時期に同じ限定フレーバー出してるのか、マイナーチェンジしているのかは不明。
でもSNSで見ると季節限定も毎年同じが出てる?気がするので、もう定番なのかな〜。
たまには違う味出して欲しい!笑

マミーマートでしか買えないけど機会があったら買ってみて!

このロールケーキのマイナスポイントは2つ。
1つはマミーマートでしか買えない(多分)。
もう1つは毎週末しか入荷しない(多分)。


マミーマートって千葉と埼玉中心で、東京には確か3店舗くらいしか無いんですよね…。

スーパーって全国区だと勝手に思ってたけど、意外とその地域で展開しているだけだったりするよね〜うんうん。
(実家近くのスーパーとか世の中皆んなが知ってると思ったら全然そんな事なくてビックリした若かりし頃)

だから都内在住の人にはマミーマートとか知らん!
って感じだと思うんですが、もし千葉や埼玉、それか東京のマミーマートの近くに行く機会があれば是非寄ってみて欲しい。
それかもし千葉や埼玉在住の人がいたらちょっと買ってきて!とか。w


あともう1つのマイナスポイントの入荷が週末しかないってやつね。
これはもしかしたら店舗によって違うのかもしれないのですが、私が行ったマミーマートでは毎週土曜日しか入荷しないよう。

なので毎週土曜日入荷→土曜日中に売り切れたらそれで終わり。
残れば日曜日も置いてある、って感じ。

時期やタイミングにもよると思うのですが、日曜日に行ってマミーロールあるかな?と思ってスイーツコーナー見ても、売り切れてる事がほとんどかな…。
だから平日とかに食べたい!って思っても食べれないのが超デメリット。笑


でもそんなデメリットがあっても食べたいな〜って思うし、食べて欲しい。
その辺のケーキ屋さんとか、東京の謎に高いロールケーキよりずっと美味しいし満足度高いと思います。
(まあ好みもあると思うけどね)

いつか実家に帰る時に手土産として持って行きたいんだけど、なかなか入荷日と帰るタイミングが合わなくて持って行けない…。
平日も入荷して欲しい…。

■追記(2021.6.1)
先日実家に帰省するタイミングでマミーロール販売日が被ったので購入していきました!
家族に食べてもらったところ、スポンジ部分に少し塩気があって甘ったるくない(少ししょっぱ甘い)ロールケーキだね!と言われました。

長く書いたけど、機会があればぜひ皆さん食べてみてちょ♡笑

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)