見出し画像

愛しの高加水パンが週末のお楽しみ

今、私の中で空前のパンブームが来ています。

常に頭の中はパン、パン、パン!!!
小麦美味しい!バター最高!ふわふわ幸せ!

パンにも色々種類がありますが、最近のマイブームは高加水パン。

加水率という生地に使う粉の総重量を100%とした時、粉量に対する水分量が高いと高加水になるらしいです。

例えばベーグルは55%〜60%らしく水分は少なめ。
65%前後がいわゆる一般的な普通の加水率。
70%〜80%になると水分が多めで、バゲットやカンパーニュ、ハードパンがこれにあたるのだとか。

で、私がハマっている高加水パンというのは80%以上の加水率のパンの事を指すらしく。
それがも〜美味しいんだわ。

私が加水率の高いパンを知ったキッカケはPAULのパン・サレ 滴というパン。

上の丸っこいのがパンサレ滴

今年のGWに実家帰った時に食べて、もっちりした生地にハマり。

その時はPAUL独自のパンかと思っていたのですが、調べたら高加水パンというのが流行っていて、今は色んなパン屋さんで加水率の高いパンを焼いていると知りました。


そんな中、少し前に書きましたがダイエットを開始しまして。
別にダイエット中でもパンくらい食べたって問題はないのですが、どうしても"たくさん食べたい"という気持ちが大きくて、今は平日食べるのは我慢しています。

だから休日のご褒美としてパンを食べるわけですが、そうなるとせっかくなら美味しいパンが食べたい。

昔からパン=パン屋さんのパン、なので、パン屋さんで買ったパンはどれも美味しいのですが、せっかくなら加水率の高いパンを食べたい、PAUL以外のパンを食べてみたい、と思ったのです。

そして出逢ったのが「中村食糧」さんのパン。

こちらのパンは高加水、どころか超高加水。
すんげ〜水分与えちゃってる系パン。
ナニソレめっちゃ食べてみたいんですが。

でも調べたら買いに行くにも来店予約が必要で、その来店予約も激戦、なかなか行けないパン屋さんと。
そんなん無理じゃん〜でも食べたい〜!!!

だから食べたい想いを込めて(笑)、インスタをフォローし、ストーカー並みに毎日チェックしてたら休業期間中に不定期通販をするという情報を得て、通販(通称:通パン)しました。

いっぱい入ってた!

一度目は戦いに負けました。気付いたら売り切れだった…。
二度目でなんとか購入できました。
パンの種類は選べず既にセットになっているものでしたが、とりあえず色々食べてみたい私には合っていました。

購入から既に日が経っているのでもう全種類一度ずつは食べましたが、どれも本当に美味しい!
見た目ハードパンですが確かに水分量多めなもっちりした生地。
なんとも言い表わせない、独特な感じで…
まだあまり色んな高加水パン食べたわけじゃないですが、唯一無二のパンな気がしています。

これをね、毎週末朝ご飯で食べているのです。
この為に平日頑張っていると言っても過言ではない。

薄く切ってるけど食べすぎな件w

ちなみに今のところの一番お気に入りはアーモンドフロマージュ。
これは私がチーズが大好きだからというのが影響していますね。

真ん中がアーモンドフロマージュ🧀

もちろん他のもの全部美味しいけどね!
上に載せた写真一番左のメロンとか、メロン/白ぶどう/向日葵のタネ/ゴマ/白チョコがこれでもかってくらい沢山、ぎっちぎちに入っていてもはやパンを通り越してケーキみたいです。
パンなのに果汁溢れる〜!って感じの瑞々しさ。

ちなみに大量に届いたパンは当然一気には食べ切れないので、薄く切って冷凍保存しています。
解体作業、地味に大変でした。笑

食べやすい薄さに全部切りました
わかりやすいように無理矢理ラベリングw

本当〜に本当〜に美味しくて。
大切にしながらも、パクパク食べています。


ち な み に。

9月に久しぶりに店頭販売されるらしく、つい先日予約枠解放の日がありまして。
予約開始前からスタンバイして、時間になった瞬間にアクセスしたのに全然繋がらなくて泣きながらお風呂入りました。笑

でも諦めきれなくてお風呂上がりにまた格闘したら繋がって、奇跡的に予約を取ることができました。

というわけで、私、9月に店頭でパン買ってきます。

いつか行きたいとは思っていたけど、店頭購入は結構難しいだろうな〜と思っていたので、まさかお店の存在を知ってからこんなに早いタイミングで行けるとは思ってもいませんでした。もはや執念です。

残念ながら遅い時間なので売り切れもあるかもしれませんが、食べたいパンを直接見て買ってこれる貴重な機会を得たので今からとても楽しみです。

ただビックリしたのが、お店が清澄白河にあるんですが、そこまでの交通費より通販の送料(クール便)の方が安かったという点よ…
最初、通販する時送料高い…でもしょうがない…えいや!ポチ!
と購入していたので、送料の方が安かったんかw
と驚きました。私が住んでるところが田舎過ぎるのかorz

というわけで、最近は冷凍庫のスペース確保の為に優先的に冷凍してあるものを一生懸命食べていますw
あー、早く行きたいな!


あ、高加水パンでオススメがあれば是非コメントください(*'ω'*)
通販やっているなら遠方でも購入できるし、都内なら電車で行けるし。
有名どころはなかなか難しいかもしれませんが、タイミング見て是非色々なお店で購入してみたいと思っているので。
皆んなでパンを食べまくりましょう(^q^)笑

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)