見出し画像

日本は戦争はしない国です、信じます……🌸🌸🌸

 私が生まれた年に佐々木偵子さんが12歳で原爆症による白血病で亡くなりました。
 中学生になる年に、中学生になれずに亡くなりました。
 中学一年生のときに道徳の授業で偵子さんのことを知りました。

 偵子さんは広島の平和公園で「原爆の子の像」として世界平和を願っています。
 岸田首相は広島出身の首相なのに、広島の悲劇を忘れてしまったのでしょうか。
 どうか思い出してください。
 戦争はひとを苦しめるだけです。

 日本は戦争は放棄したのです。
 岸田さんも学校で習ったと思いますが、忘れてしまったのでしょうか。

 戦後の日本には、貧しくても希望がありました。
 もう、人を殺さなくてもいいのだ、空襲におびえなくてもいいのだ、という気持ちがベビーブームの一因だと私は考えます。
 いつ戦争に巻き込まれるかわからない国に子どもを残したいと思う親がいるでしょうか。
 私はいないと思います。

 どうか、世界に日本は戦争はしません。と宣言してください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?