見出し画像

ちょっと手伝ってくれない……‼😦😦

 もう10年以上前だし、友人は亡くなっているから、怒りをぶちまけてもいいのではないかと思って書きます。
「ちょっと手伝ってくれない」と友人が利用していた訪問介護事業所のヘルパーの連絡調整をしていたひとがやめてしまったので、手伝ってもらいと知人のケアマネがいってきたので、困っているんだと思って「いいですよ」といいました。

 仕事を辞めて、仕事を探していたこともあったので、ちょうどいいと思いました。

 ところが時給も何も言わないので、変だとは思ったのですが、友人が利用していたので、疑ってはいけないと思い、何か月か仕事をして、きちんと言わなくちゃ、と思ってはなしを「『手伝って』といっただけだから、ボランティアでしょ」と、しれっといわれたので、知り合いの社会保険労務士に相談したけれど、そこの事業所を利用している友人のことを考えると、大ごとにはできないと思って、その時点でやめたけれど、障害者はタダ働きさせてもいいという感覚が信じられないと思いました。

 友人にはよくしてくれていたので、いいひとだと思っていたのですが、そのケアマネは男性で友人は美人で難病でした、
 私は脳性麻痺なのに自分と同じケアマネなのが面白くなかったようです。

 友人が亡くなったときにひとりぐらしだった友人の葬儀を取り仕切って、誰も火葬場にはついてくるな、といわれてびっくりしました。

 福祉の現場にもいろんなひとがいるものだとがっかりしました。

 他人に言ったら少しはすっきりするかと思いましたが、かえって腹が立ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?