見出し画像

信じられない、薔薇の色が変化してる……🌸🌸🌸

去年のいまごろは、こんな色だったのに不思議です。


 夏も秋も冬も咲いていたので、通るたびに気になっていましたが、不思議です。
 美しいわけじゃないけど、upしてみました。

 今日はコロナでいけばなのお稽古をやめた友人からランチに誘われたので待ち合わせ場所に行ったら、お店に連絡がつかない、といいうから行ってみたら、定休日じゃないのにお休みだった。
 ロシア料理は不安だったから、私としては、あまりがっかりはしなかったけど。

 せっかく出てきたので40年以上前に行ったきりだったレストランに行ってみよう、といったら「知ってるの」というから「うん、就職したばかりのときに先輩に連れて行ってもらったから、知ってるよ」
「行けるの?」
「行けるよ、この辺はケアマネやってた頃に歩いてたから」
「へぇ、井口さんて、方向音痴なのに、いろんなところ行ってるんだね」
「だから大丈夫、行けるって」
「あたし、行ったことないから行きたい」といってスマホで場所を調べて、電話をし始めた。
「はい、予約お願いします」と予約していた。
「疑ったでしょ」
「だって、40年ぶりでしょ」
「でも、道順あってたでしょ」
「あってた、あってた。なにがおいしいの?」
「ニンニクスープ」といったら、
「ニンニク嫌いじゃん」
「あっ、そうだった、むかしは食べられたんだよ。オムライスもおいしかったよ」
「じゃ、オムライスを食べよう」

 40年ぶりに入ったレストラン「えびすや」はなつかしい雰囲気で、オムライスはやっぱりおいしかった。
 ニンニクスープは相変わらずおすすめメニューでした。

 オムライス、妹には作ってあげよう、と思ったら生協の冷凍オムライスが冷凍庫に入っていたので、夕飯はそれにした。

 許せ、妹よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?