見出し画像

猫だって、生きてるんです……😫😫😫

 一か月ほど前に私の住む集合住宅の自転車置き場にとつぜん「エサやり禁止」のポールが置かれました。
 ここはペット可の数少ない建物で、地域猫さんも安心して生活していたのに、とつぜんのエサやり禁止だなんて、猫だって生きているんですよ。

 毎日のようにご飯を持って猫さんたちを心配してくれているボランティアさんたちは、建物の敷地ではないところでご飯をあげてくれています。
 ほかのおうちでもご飯をもらっているようです。

 なぜ、あんな貼り紙が置かれたのでしょうか? むかしから住んでいる人もこんなことは初めてだといっていました。


 だから、みんな自転車置き場ではない場所で日向ぼっこをしています。
 ホッとしました。

 今日はいけばなのお稽古です。
「行ってきます。またね」

 お稽古のまえに友だちと千葉ペリエでランチをしました。
 彼女は作草部に住んでいるので「笹森くんのスカート」や「恋ポテ」シリーズを思い出しました。
 私も学生時代、その辺をうろうろしていたので風景を思い浮かべてしまいました。

 友人はパン好きなので、パンの食べ放題のパスタやさんに連れて行ったら,すこぶる喜んでくれました。
 たらふく食べて、西千葉にお稽古に行きました。

 

 今日はクリスマスの花でした。
 シンプルなツリーっぽくて、気に入っています。

 

 小さな薔薇の花が道端に咲いています。
 引っ越してきてから何度も見ている薔薇の木です。


 寒いので長く咲いているのでしょうか?

 帰ってきて、部屋に入って暖かい部屋でベッドに寝ているクララを見ながら、いっしょに暮らせる部屋があってよかったと、神様に感謝しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?