見出し画像

家族が欲しいから結婚したい

男と女が出逢って恋に落ちる。この人と一緒にいたいから結婚する。

長くそんな結婚に憧れていた。それがあるべき結婚の形だと思っていたし、私にとっても最適な形なのだと。

だから結婚願望もつい最近までなかった。そういう意味合いで好きになる人がいなかったから。

でも気付いた。私は恋愛というものが出来ないのではないかと。

男と女という分類がどうにも苦手だ。体力差など事実はっきりと違いがあるのだから、区別は必要だとは思う。それでも、男だからや女だからという論調に、とても違和感を感じてしまう。

その延長での感覚なのか、いくら好きな人でも、異性として目を向けられた途端に嫌悪感を覚えてしまう。

それまで大好きだったはずなのに、気持ち悪いと感じてしまうのだ。

同性愛者なのかと考えてもみたが、それもなんとなく違う気がする。

ともかく、私は恋愛が今のところ出来そうにない。同性異性問わず、ただの人と人でありたい。それはなかなかに難しいことだけど。

そんな私ではあるが、結婚願望については最近強く出てきた。正確には結婚というより、新しい家族が欲しいと思うようになった。パートナーと言い換えてもいい。

この世知辛い世の中で、一緒に励ましあって、手を携えて歩んでくれる。そんなパートナーが欲しくなったのだ。

こんな結婚願望があってもいいものか。また、どう表現すればいいのかもわからないけど。

単に安心できる居所を増やしたくなったということなのかもしれない。そう考えるとしっくりきた。

無条件に信頼できる人。疑わなくてもいい他人。けど特別に、距離の近い人。ひとつのグループに属する頼もしい仲間。

私にとっての家族とは、そういう人たちなんだろうと思う。結婚したいのは同じグループに所属したいからで、そう考えると結婚に拘らなくても本当はいいのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?