見出し画像

雑談:やっぱり、桜、って良いよね

こんにちは

今年は3月になっても寒い日が続き、
地域さはあるものの4月になってからの開花だったんではないかと思います。はたまた、ここ数年が早く暖かくなり過ぎ、もあったかもしれません。

皆さんの地域では、桜の様子はいかがですか?

開花のタイミングはズレたとしても、桜が咲くと気持ちが高揚します。

やっぱり、桜、っていいよね、です。

ということで、
今回は昨年に引き続き桜の魅力を雑談的に綴っていきます。

一息ついたときに、のぞいてもらえたらと思います。

|この時この瞬間の桜

なんでボクたちはこんなにも桜に魅了されるのだろうか。
という疑問から以前の記事では、
・辺りの風景が桜で包み込まれ、空間が一変する
・季節の移り変わりと彩り
・限りある時間

自分なりに推測して桜に惹かれる理由を綴っていました。

で、桜ってよくよく考えると、開花から散る、その間までずっとボクたちを楽しませてくれると思うんです。
開花に至っては、天気予報コーナーで伝えるほどですし、日本人にとってとても身近で暮らしの一部になっているとも言えるのではないでしょうか。

桜が咲いている期間([開花→満開→散る]の順のなか)で、個々人それぞれで好きな桜の情景(タイミング)があると思います。

その辺をもうちょっとお話させてください。

ボクが好きな桜を見るタイミングは、夕暮れ時で散り始めの桜、です。
細かく感じますが、やっぱりそのタイミングの桜に一番心が動かされます。

夕日に照らされて、桜の花がほんのり黄金色にきらめく感じに、美しさ、を感じますし、さらに散り始めですと風が吹けば花びらがひらひらと舞い、その一つ一つが光をまとい流れるように飛んでいきます。

その情景は、とても幻想的ですしエモーショナルな気持ちにさせてくれます。

桜が咲いている期間は、それほど長くはありません。
限られた時の中で、朝昼晩や天候などによって、移り変わる儚さを同居させながら多くの表情をボクたちに見せてくれます

そうした情景一つ一つにその時その瞬間の心情を乗せられますし、桜はその受け皿になってくれている、なんて感じています。

皆さんが好きな桜の情景はどのタイミングですか?
今度、聞かせてください。

ということで、
今回はこの辺りで失礼します。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

ではまた

▼Instagram
動画作成してみました

KURAMOCO SHOP on Instagram: "『ハル_桜』 こんにちは 皆さまの地域では、 桜はどんな感じですか🌸 すでに散り始めてしまったところ 今まさに咲き誇っているところ それぞれの場所で今年も私たちを 魅了してくれたのではないでしょうか。 もうちょっとだけ桜の風景を 感じていただきたく kuramocoの作品と 桜を共演させてみました。 日々の合間にご覧いただけたら嬉しいです✨ #ハル_桜 #桜#春 #桜吹雪 #木のある暮らし #ちょこ座 #木のスツール #家具#デザイン #国産材#地産地消 #杉#檜#西川材 #埼玉県飯能市 #design#furniture #architecture#product #japaneseculture #reels#movie #kuramoco #kuramocoshop" 23 likes, 0 comments - kuramoco_shopApril 17, 2024 on : "『ハル www.instagram.com



▼よろしければこちらもご覧ください。

▼KURAMOCO


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

話を聞いて面白いと興味が湧きましたら、ぜひサポートの方もしてくださると嬉しいです。 アイデア探し・デザイン制作など創作活動のために活用していきます!