見出し画像

母の日に御朱印帳はいかが?母世代が楽しめる御朱印巡り

こんにちは、蔵前天文堂スタッフAです。
母の日は毎年5月の第2日曜日。今年は5月12日なので、そろそろ準備を始めたい頃ですね。
皆さんは何をプレゼントするかお決まりですか?

弊社スタッフの母世代(50代~70代)は、昔から御朱印巡りをしている方もいれば、私たちの製作を機に始めた方もいらっしゃいます。

私の母(60代)は後者で、私が御朱印帳の話をよくするので興味が湧いて始めたようです。

スタッフAの母。カメラは練習中。

そんな母に御朱印巡りの良いところを聞いたところ、

・お出掛けや旅行の記録になる
・手元に残る
・運動不足解消になる
・季節を感じられる
・建築物などの知識が増える

…などの楽しさを感じていました。家族旅行の場所を考える際も、せっかくならと、近くに神社があるような場所を選んでいるようです。

スタッフBの母・姉。御朱印をいただきに竹生島へ。

スタッフBも、機会があれば両親・姉・姪っ子達と家族三世代で神社やお寺を巡っているのだとか。
御朱印巡りは年齢を問わない趣味なので、みんなで一緒に楽しめるのも素敵です。

文化的な趣味でもあり、体力維持にも効果的。「上達しないと!継続しないと!」という趣味ではないので、ご自身のペースで続けられるのが良いですよね。
全国各地に神社仏閣があるので、エリアが限定されないのも嬉しいところ。生涯を通して楽しめる趣味だと思います!

母世代に人気なのは、柔らかく優しい色合いが上品な「星」です。

キラキラ輝くお星さまを思わせる、パールと淡いゴールドが美麗なカラー。
表面に雲母(きらら)を思わせる光沢を持ち、細かい皺紋が全体にあしらわれている御朱印帳です。

日頃の感謝の気持ちとともに、御朱印帳のプレゼントはいかがでしょう?


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?