見出し画像

SDGsの認知は76.3%にまで達しました(21年12月・朝日新聞社調査)
前回調査からも30ポイントUPしているようです。

探究でも多くの人がSDGsをキーワードにしていることと思いますが、取り組み始めた探究に少しスパイスを足して深みを持たせていきましょう。

ONE PIECE

全体で1つながり。まさにワンピース。
そして、この図はウエディングケーキモデルといいます。土台があって、上のパーツが存在できる。自然資本を基礎として、社会も経済も成り立っています。一つ一つバラバラの存在ではなく、全てつながっているんです。

169のターゲット

17のカラフルなアイコンが有名。
その後ろには、169の細かい目標があります。

この活動は〇〇と、思い思いに関連付けるのも良いですが、169のターゲットへの合致も見ていきましょう。※詳しくは外務省ホームページなどへ


150以上の国と地域

150人が合意するってそもそも難しいですよね。それが、国をまたぎ、政治的・経済的・宗教的に独立した存在達ともなればなおのこと。たくさんの国と地域が、一緒に立てた目標があるなんて奇跡でしかない


2030まであと8年

いろんなことを言う人が居ます。いろんな角度の意見があります。間に合わないとか、国連がやってることだからだの、陰謀論だの、そんな議論は不毛じゃないでしょうか。自身の感覚と向き合って判断して下さい。いつが起点でも、誰が言っていることだとしても、進めることに異論は無くないですか?


でも気をつけて!!

SDGsウォッシュには注意。実態の伴っていない活動や、別の問題が起きていたり、アイコンだけだったり…根拠のない、関連の低い、曖昧、誇張の活動には騙されないようにしましょう。自分に実害がないとしても、質が下がります、信用が下がります。
電通では、をウォッシュを回避するサステナビリティ・コミュニケーションガイドを出しています。


FRaU SDGs eduこども プレゼン・コンテスト

こんなコンテストがあるみたいです(↓画像にリンク貼ってます)

小・中・高生のみなさん、夏休みの探究に、自由課題に、やってみてはいかがでしょうか。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
💓スキ フォロー サポート よろしくお願いします。
探究×マーケティングの観点で記事を書いています。
他の記事一覧もこちらにありますので、ぜひよろしくお願いします。

内容が役に立った✨これからも読みたい📗と思っっていただけたら、投げ銭💰サポート🔯メンバーシップ👱をよろしくお願いします(_ _)