見出し画像

【超回復】疲れたあなたが今すぐにとるべき行動3選

今回は、「疲れたあなたが今すぐにとるべき行動3選」について記事を書いていこうと思います。仕事や人間関係で疲れている方もいると思うのでさっそく結論から書いていこうと思います。

①妄想する(心)

②大の字で寝る(体)

③日記を書く(心

①妄想する

精神的な疲労を感じている人におすすめなのが、妄想するということです。生きていると、現実的なことや事実にばかり頭をがんじがらめにされてしまいます。そこで、ストレスが出てしまい、疲労感につながります。明日はこんな大事なことがある、この先食っていけるだろうか、こんな結果で大丈夫だろうか、などです。

そんなときに効果を発揮するのがまさに妄想するということです。妄想とは事実や現実とは離れていることをに考えを巡らせることです。例えば、今この場に昔の友人がいたらどんなツッコミを入れてくるだろう?とか、いま鬼滅の刃の世界に自分が飛び込んだらどんな呼吸が使えるだろう?などです。

このように適度な妄想は人を現実から解放し、想像力を高め、ユーモアや冗談のセンスを上げてくれる効果があります。ぜひ、疲れたと感じたらやってみてください。

②大の字で寝る

普段寝ていて、なかなか疲れが取れない、寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝スッキリ起きれない、なんて経験あると思います。そんなときに効果を発揮するのが、仰向けになって大の字で寝るということです。

ポイントは、寝方です。うつ伏せで寝たり、右や左を向いて寝ている人も多いかと思います。ですが、そのような態勢で寝ていると血のめぐりが悪くなり疲労が取れにくくなってしまいます。

なので、今日から疲労を感じた時には大の字で寝ることを意識してみてください。ちなみに、夜寝る時でなくてもちょっとした休憩時間にできるのならぜひやってみてください。数分やるだけでも肉体的な疲労は特に改善します。

③日記を書く

最後は日記です。絶えず、何か頭から離れないことがあって苦しめられ、疲れてしまうなんて経験がある方も多いと思います。そんなときに効果を発揮するのがこの日記です。

頭から離れない事柄を具体的に書き出すのです。正直、書くだけで悩みがスッキリするの?と思う人もいるかもしれません。そもそも、頭から離れない時点で脳をそれを思い出そうとしている証拠です。特に、心配事、不安なこと、緊張することなどは具体的になにがどのように心配かを認識することで心が軽くなるなんていうことも普通にあります。

特に、寝る前に心配事がよぎって寝付けないという方には特に効果を発揮します。一度、ベットから出て書いてみることをオススメします。

ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?