見出し画像

エンジニアが行うSDGs

■自己紹介

こんにちは。「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をミッションに掲げる企業、クラダシで開発部、開発グループに所属するよーへいちゃんです。
私たちは「日本で最もフードロスを削減する」ことをビジョンとして掲げ、フードロス食材を取り扱ったECサイトを運営しています。 

■現在の仕事内容 

私の仕事は、運営しているECサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)向上施策についての開発を行っています。

UXとは、サービスや商品を使うユーザーの体験全体を指します。具体的には、サイトの見た目や使いやすさ、そして商品の購入から受け取りまでの全体の流れなどを改良し、ユーザーにとっての利便性を高める仕事です。私が作ったコードにより、ユーザーは様々な商品を閲覧、選択し、それらの商品を購入することでフードロス削減に貢献することができます。

私たちのサービスを通じて一人でも多くの人がフードロス問題について理解し、一緒に解決に取り組んでくれると嬉しいです。 

■仕事でのやりがい 

私が仕事で感じる最大のやりがいは、私たちの技術力と創造性が社会課題の解決に直接寄与しているという事実です。

フードロスは我々の社会にとって大きな問題であり、それを解決するためには、多くの人々が協力して行動を起こす必要があります。

そして私の役割は、その取り組みをテクノロジーを通じて助けることです。

私たちが開発するECサイトは、フードロスという問題に対する新たなアプローチを可能にします。それは単なる商品販売だけではなく、フードロスという社会課題に対する啓発も含んでいます。私たちの技術力が、このような価値を生み出すツールとして機能することに、大きな達成感と喜びを感じています。 

エンジニアとしての視点から見ると、ユーザーからの感謝の声や反響は、私たちが開発したシステムやサービスが実際にユーザーの役に立っている証だと思います。一方、改善の要求なども私たちがこれから取り組むべき課題を指摘してくれる重要なフィードバックです。
どちらも私たちのサービスがフードロス削減に一役買っている証拠であり、私にとってのやりがいとなっています。 

私たちのコードが実際にユーザーの行動を助け、社会課題の一部を解決する役割を果たすことは、エンジニアとして非常に意義深いことだと感じています。エンジニアは時に見えない存在となりがちですが、私たちの技術力がフードロスという具体的な課題解決に寄与することを通じて、社会に対して直接的な影響を与えることができます。 

私たちの仕事は、単にコードを書くだけではなく、それを通じて価値を生み出し、世界を少しずつ良くしていくことです。このような視点から見た時、エンジニアリングは非常に社会貢献性の高い仕事であると感じています。そして、その仕事を通じて社会に対して良い影響を与えることができると感じることこそが、私の仕事の最大のやりがいとなっています。 

■今後、実現したいこと

私の未来への展望は大きく二つあります。

一つは、フードロス問題について、更なる認知の拡大と共に、一緒に解決に取り組んでくれる人々を増やすこと。そのために、ECサイトKuradashiが、もっと使いやすく、そして人々が関心を持つ魅力的なプラットフォームとなるべく、我々開発チームは日々努力を重ねています。 

二つ目は、ソーシャルグッドカンパニーとしてのクラダシの使命を遂行しつづけることです。私たちのミッションは「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」。これは、我々がただのビジネスとして行動するだけでなく、社会貢献を大切にし、それをビジネスの一部と位置づけ、社会課題の解決に真剣に取り組むという強い信念を意味します。そして、我々のビジョン「日本で最もフードロスを削減する会社」への道のりは、そのミッションを達成するための明確なゴールであり、その実現のために我々は尽力しつづけています。 

フードロス問題は、ただ食品が無駄になるという問題だけでなく、我々の地球の資源を浪費し、持続可能な社会の構築を妨げる大きな課題です。この壁を超えるためには、我々一人一人の行動が求められています。 

私の次の挑戦は、フードロスの問題だけでなく、他の社会課題にも対応できるようなプラットフォームを構築することです。持続可能な社会のための新しいサービスを開発し、より良い生活を創造する新たな商品を提供するためにも、我々は更なる進化を求められています。 

私が目指すのは、社会課題を解決する強力なパートナーでありつづけることです。
そのために、我々は「明るく楽しく元気よく」取り組むことで、フードロス削減だけでなく、より多岐に渡る社会貢献を実現することを目指しています。 

■採用候補者へ一言 

私たちのバリューは「前例を創ろう」「アクセル全開」「明るく楽しく元気よく」です。それは、私たちが社会課題を解決するという大きな目標に向かって日々楽しく、元気に取り組むことを意味しています。そんな私たちと一緒に、社会に貢献する仕事をしてみませんか?

私たちのビジョンとミッションに共感し、自分も何かを変えていきたいという熱意がある方、私たちはあなたの参加を心から歓迎します。一緒に、社会に影響を与える素晴らしい仕事をしましょう。それぞれのスキルと情熱を活かし、フードロスという社会課題を解決するために、手を取り合って進んでいきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?