見出し画像

思い出のDenny's

10年ひと昔なら、もうふた昔にもなるか……

大学を卒業し社会人になってから、慌ただしく過ぎていく月日。まさに歳月人を待たず。

学生時代に、漠然と描いていた理想は、社会人になり見事なまでに打ち砕かれ、厳しい現実を痛感せざるを得ない形で重くのしかかり、ふと気づけば折り返し地点を過ぎた今日この頃。


マスコミが言う「氷河期世代」となる私は100社ほどエントリーし、苦労の末ようやく1社内定が出て入社した会社が見事なまでのブラック企業。

募集要項と全然違った条件勤務体系。土曜日は仕事が無くても問答無用で出勤が当たり前。定時も17時なのに何故か20時や21時までは居ろ!3日以上の連休は取るな!と言う社風。それについて異議を唱える社員もおらず暗黙の了解で係長課長クラスの社員でさえ「その事については、触れるな。質問するな。郷に入れば郷に従え」と言う空気感。


おまけに新人研修がこれまた醜かった……。営業同行した先輩が4月末で離職するのが決まっているので、新人研修と言う名目の杜撰な引継ぎ。「お前、ハズレ引いたな。腐った会社に入社したな」と言う話を散々された上に、その先輩が辞めるとわかって客先に強引に売り込んだ製品が、先輩の退職後に毎日鬼のように続き、その処理が完了するのに何ヵ月も要したのだ。


1からのスタートではなく、マイナスからのスタート。返品処理と言う尻拭いの役目を散々やった挙げ句、会社の部長からは「売り上げが悪い」と言われ「前任の◯◯さんの時の返品です」と訴えるも「前任は前任。辞めた人間の名前を出すな!今はお前が担当だろ!お前が悪い!」の一点張り。


理不尽極まりなかった。
これが世の中なのか!?
泣きそうな毎日。
売り上げを上げてないのを理由に悪者扱いされ、人生でこんなに肩身の狭い思いをしたのは生まれて初めてだった。


一人で初めて営業に出た日のランチに入ったお店が忘れもしないファミレスDenny's。日替わりランチを注文し、出てきたのが鶏肉のソテーだった。


「いつか、このつらい日々を、笑って話せる日が来て欲しい……、10年後でも、いや20年後でも……」


以来、Denny'sの前を通る度に、営業初日の記憶が甦り、いたたまれない気持ちになっていた……


あれから早いもので、ふた昔の月日が流れそうとしている今日この頃。決して今も、私を取り巻く環境は楽ではないけど、あのいたたまれなかった新入社員時代に比べると、少しは幸せかな。


「そうだ!久々に初心に戻ってあのDenny'sでランチをしてみよう!」そう思い、かつて私がランチをとったDenny'sへ行くと、そこは焼肉店になっていた。早速ネットで調べてみると、約1年前に閉店していた。「ああ、まさに“歳月人を待たず”だなあ……」と、感慨深い気持ちに。たかがファミレス一軒、されど私にとったら思い出深いお店。

時を経て、新社会人だったあの頃の自分に声をかけてやりたい。

「おい、新社会人の俺よ。これから幾多の困難が待ちわびてるぞ。でもな、腐らずに頑張れよ!要領かましてズル賢く生きてる奴が美味しい目しているけど、俺みたいなドンクサクて不器用でバカ正直なタイプは、真似しようとしても到底真似できないぞ!だったら最初から真面目にコツコツ努力して、正直にやっていけよ。人生“捨てる神あれば拾う神あり”だぞ。きっと誰かがどこかで見てくれているからな!頑張れよ!」


あの頃の“俺”に届いたかな!?


#新社会人に伝えたいこと   #仕事について話そう  

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?