広報PRで一石何鳥
営業、マーケティング、信用力、潜在顧客の拡大と獲得、社員のモチベーション維持、向上、採用活動、誹謗中傷対策、IR効果、このように、広報PRには実に様々な経営課題を解決する力が備わっています!!
これからは広報PRをただのマーケティングの手段として考えるのではなく
経営戦略の一環として考え、これら全ての効果をまとめて発揮できるように意識すべきだと思います!
そして
広報PRによってブランドを作る!!
これはすなわち結果として広報PRによってブランド力を高めれば、売り上げは後からついてくると思います!
いつもコーヒーを買うたびに思うことがあります。
セブンイレブンのコーヒーって美味しくないですか?笑
100円で買えるセブンイレブンのコーヒー
だけどスターバックスのコーヒーってそれの3〜6倍ぐらいで売ってても
スターバックスのコーヒーって売れるんですよね!
3〜6倍ですよ!?
もちろん前提にコーヒーが美味しいのはあるとは思います!が
それはもうすでにブランド力が高まりそのブランドでの「体験価値」を提供していると思います!
会社が注目されれば、顧客はもちろん、働きたい人、出資したい人、パートナー企業などなど、会社経営に必要な「人、モノ、カネ」の全てが集めやすくなるからです!
と言うことで今日も一日広報活動頑張っていきましょう!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?