見出し画像

だから食べるな!〜酵素の話〜

少し耳の痛いお話をします。

仕事柄「痩せるにどうしたら良いの?」とか「〇〇を治すのにどうしたら良いの?」とよく聞かれますが、
はっきり言って「これが良い!」という決定的なものはありません。
何をしたって痩せない人はいるし、病気は基本的に治らないものだと思っています。そしてそこにはその人の背景やメンタル面も絡んでくるからです。


しかーーーーし!!


一つだけ!!!


あります!!!!


痩せられる方法!
健康になる方法!!


それは!!!



食べないことです!!!


どうしてそう断言できるのか。
今回は「酵素」のお話をしながら、なぜ食べないことが良いのかを書いていきます。

1)酵素のムダづかい

酵素とは、
食べ物を消化・吸収したり、代謝したりと
人間の生命活動のための化学反応を起こす媒体のことをいいます。

例えばアミラーゼといわれる酵素は唾液に含まれる酵素で、炭水化物をブドウ糖に変換する酵素です。だからよく噛むと甘く感じます。
ブドウ糖になってはじめて、体内でエネルギーとして活躍するわけです。

というようにモノを食べると必ず酵素を使います。
ちなみにアミラーゼは膵臓から出る膵液にも存在します。

この酵素があるから
私たちは正しい形で体内で色々なエネルギーとして活躍してくれるのです。

ところが、この酵素がないと正しい形になりません。
ということはエネルギーにならず、また要らないものがあったら排出も出来ず、体内に残ったままです。
こうやって、老廃物や有害物質を溜めたり、代謝が鈍くなると人より老化が早まってしまいます。…肌だって人より老けてしまう。。…


…ちょっと待って!
酵素は体内にあるんだよね?

はい。あります。…が、無限にあるわけではありません。
1日で体内で作られる量が決まっていて、お年をとる毎に減少していきます。
しかも!減少し始めるのはかなり早く
20歳頃でピークを迎え、40代では急ピッチで減少します。
…どおりで30後半あたりで急にガタがきたわ…という人、正解です!

ということは、
食べると酵素が使われるので、食べなきゃいいんです!
当り前ですが、食べないと痩せます。
そして、これで酵素をムダづかいせずに生活できます。

酵素をムダづかいしないということは
臓器に負担をかけないことになるので、結果的に健康生活につながります。

▼酵素と鶴見先生です。


2)でも食べないわけにいかないでしょ!

ごめんなさい。
そう言っている人はいつまで経っても痩せないし、健康にもなれません。

そもそも
「痩せたい!」「〇〇を治したい!」と言っている人は
今、理想の体ではないし、〇〇という症状や病気を患っているということで
今現在体型をキープしている人や、気になる症状や病気がない人は
「痩せたい!」「〇〇を治したい!」と思いません。

なので
「でも食べないわけにいかないでしょ!」という前に
あなたが理想としている体型や健康な姿の人は
トータルあなたよりも食べていないのです。

それから「食べてないのに痩せない!」という人。
今まで何千人、もしかしたら何万人とお客様と1対1でお話してきて言いますが、
それ、絶対ウソですw
断言します!食ってます!!

どんなに運動しても、
どんなに睡眠の質を良くしても
無駄に食事をしていては全く意味がありません。

ただ、一つ言えるのは
食というのは人間の欲の一つですから
これを自制出来る人というのは
何をしてもある程度我慢が出来る人で
運動しましょうといったら運動も出来るし、夜は遊ばず寝ましょうといったら睡眠も大事にするし、
結果的に健康な生活を送れる人だと私は思っています。

3)食べないようにするにはどうしたら良いのか

これも答えは一つです!
生活習慣を正す!です!

何をもって正すのかというと
まず分かっている範囲で「あぁ、これはきっとダメだろうなぁ」というのはやめましょう。
例えば食事に関してだったら替わりに

①水を飲んで紛らわす
②外に散歩しに行って、食べられない環境をつくる
③そもそも食べ物を置かない

というように視覚から食べ物を消しましょう。
メラビアンの法則によると視覚というのは一番脳に影響します。視野にさえ入れなければ「食べたい」という欲を引き出さなくて済むからです。

それから食べるとしたらタンパク質を摂りましょう。
太ってしまう原因、脂肪にしてしまうのは脂質と炭水化物。
ある実験によるとタンパク質を多くとるとトータルの消費カロリーが同じでも満腹に感じると言います。

よく噛みましょう!
よく噛むことで唾液が沢山でて、食事にも時間をかけることができるので
満腹中枢が発動するのに、唾液と時間が丁度良いのです。

しっかり寝ましょう!
よく眠れるようになることで、食べたいというホルモン…グレリンの分泌を抑えることが出来ます。


そして酵素をとってください。
発酵食品、生野菜…しかし、体が弱っているのなら、それらを消化・吸収する力がなくなっているのでサプリメントとして摂り入れる方が良いです。
サプリメントや健康食品というのは「どうしても足りない!」ところを補う役目です。
ここは賢く摂り入れたいもの。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
よろしくお願いいたします\(^o^)/






治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/