見出し画像

年代別、私のヘルスケア戦略!!【10年単位で考える】

10年後の自分の体はどうなっているのか、想像したことありますか?
おそらく…




今のまま、健康でいられると思っているでしょう。
だけど、周りを見てみてください。

30代…体型が崩れてきます。
40代…体力が衰えてきます。一気に老けます。
50代…健康診断で引っかかります。
60代…生活習慣病を患います。
70代…老人ホームを考えだします。歩くのがしんどくなります。

そうならないように!
そして今、そう感じてしまっている人もここから少しでも挽回できるように!

今回は一緒に健康計画を立てていきましょう!
最大のポイントは《10年単位で考える》ことです!
おそらく、仕事や勉強、ライフイベント的なことは計画を立てたことがあるかもしれませんが、健康計画は立てたことがないと思います。

なので名付けて【私のヘルスケア戦略】!!

何事も戦略を練るのは大事です。そうすることで、未来の自分に関心をもつようになり、そこへ向かって行きます。
向かって行く結果、今よりは確実に体は健康でいられます。
具体的にイメージすることで、具体的な行動がわかります。

というわけで
約1万人の老若男女をカウンセリングしてきた私がみなさんの生活様式をヒアリングしてきたことを元に書いていきます。

1.現在20代の人

ここで差が出来るのは運動習慣です。
学生時代は部活やクラブでスポーツをしていたり、体育がありました。
だけど卒業してから運動をしない人は全くしなくなります。

運動をした方が良いかしなくて良いかといったら、絶対にした方が良いです。
しかし、今運動習慣がない人はもうこの先運動をしないか、しなくてはいけないと追い込まれた時には随分と苦しいでしょう。

そうなる前に!

  • 遊びで良いので社会人のスポーツチームに混ざる

  • ジムで汗を流す。ヨガのレッスンとかやってみる

  • 休日にジョギングをする

これくらいのことはしておいた方がいいです。
なぜなら、30代になると、到底そんなことをすす時間も少なくなってくるからです。

2.現在30代の人

昔よりも婚期が遅くなってきたので
結婚して子どもがいる家庭は、30代と言ったら子育て真っ最中だと思います。
なので20代ではたくさんあった時間がほぼありません。

また、結婚、子育てでなくても
仕事では一番頑張れている年齢だと思います。サラリーマンだと地位も上がってきたり、フリーランスだと仕事がたくさん増えてきたり。付き合いも増えてきたり。

そうなると、見直してもらいたいのが食生活です。

  • コンビニ生活は卒業しましょう

  • 外食は徐々に控えていきましょう

  • アルコールも徐々に控えていきましょう

なぜなら、太ると元に戻らなくなってくるからです。
そしていよいよ40代になります。

3.現在40代の人

20代、30代で何にも考えていなかった人でも
さすがに40代になるとヤバイ!と思えます。
なぜなら40代は必然的に体を作る機能が衰えるからです。

それがケイ素と酵素。
▼詳しくはコチラの記事で。

もう明らかに回復するのが遅くなります。
だから、サプリメントや健康食品が必要となってきます。

では、具体的に。。。

健康投資も資産運用と同じと考えてみるのです。

  • 手取り金額の5%を投資してみる

例えば手取り金額で月収20万円の人でも1万円は投資してみてはどうですか?
1万円といったら、ホントに効いてるか効いてないのかよくわからないものではなく、しっかりとしてある程度いいサプリメントや健康食品が買えます。

何かに頼らなきゃ、キープできなくなってきた40代。
何もしないといよいよ病気が出てくるからです。

4.現在50代の人

健康診断にひっかかってくる年です。
肥満から始まり、血圧、血糖、その他大腸ポリープや内臓疾患。
関節炎も悪化してきて、整形外科にも通いだします。




…と、ここまで年代別に追っていきましたが、
もし、ここで書いたようにネガティブな状態になりたくなければ
何かしないと、多くの何もしていない人と同じように50代、60代…となります。

だから10年後はどうなっていたいかをまず考えて
出来ることはやりましょう!
そう、知っているんじゃなくて行動することが一番ですからね。

なのでまとめると

  • 50代で病気になりたくなかったら健康にお金をかける考え方を身につける

  • 40代で健康診断にひっかかりたくなかったら食習慣を見直す

  • 30代で太りたくなかったら運動習慣をを身につける

まぁこれ、今からすべてやってもいいくらい。
将来、病気になりたくなければこういう健康マネジメントが大切です。

ぜひ参考にしてみてください。

▼本日の参考書籍
健康リテラシーが高まる本です。

▼【明日の23:59まで!】Amazonオーディブル
今なら初回登録2ヶ月無料〆切12/14 23:59まで! 通常月額¥1500です。
コチラ1冊目人気作品 。
最初の1冊は無料 。
そして得した3000円でもう1冊聴ける! 無料期間中に退会すればいいんです!

画像にリンクはってあります!上記はAmazonアソシエイトリンクです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★こちらでブログはじめました。主に私のお仕事のリアルを書いています。

★YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/



治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/