見出し画像

「セブンイレブン」気の利いた一言。近くにあったら絶対常連になるコンビニ。

好きなコンビニはありますか?
その中でも、好きな店舗はありますか?

僕はありませんでした。

フランチャイズのお店はどれも一緒!
そんなイメージを正直持っていました。

本来は直営でなければ店舗ごとにオーナーが違うので、違うお店です。
オーナーが変わると、お店が変わるということを初めて体感しました。


2日前の出来事です。
お会いする予定だった方が、「コグミ」が好きという情報を事前入手しました。

コグミ? 何? グミ???

自称グミ好きでしたが、グミ事情は全く知らない自分に少し恥じながら、
検索した結果、UMA味覚等のグミということがわかりました。

iOS の画像 (55)

せっかくなので、お土産として、グミ探しを開始。

近くのコンビニをいくつか散策するも見つからず、
入ったセブンイレブンで、「コグミありますか?」と聞きました。

「すいません。今おいていないですね。」

そして、間髪入れず、

「仕入れましょうか?」の一言。

あまり聞かない返答に、それに対してうまく回答できず、
「あ、えーと、この近くにはなかなか来ないので大丈夫です。ありがとうございます」とだけ回答し、
そのまま、次のお店にコグミ探しに出ました。


さて、
このコンビニが「セブンイレブン 港区芝5丁目店」だったわけですが、

自分だったら「仕入れますか?」の一言。

言えますか?

この一言から、このお店に対するイメージは、

・お客様を大事にしていそう
・地域の人を大事にしていそう
・お客様が欲しているものを用意してくれていそう
・品揃えがニーズを反映していそう
・店員さんが教育されてそう
・オーナーがいい人そう
・トイレが綺麗そう
・近くに寄ったらまたここのセブンイレブンに行こう
etc...

たった一言
たった一つの気配りです。

けれども、ここまで想起されます。

もちろんお店については私の勝手な妄想ではあります。
その接客も、もしかしたらお店のマニュアルだったかもしれません。

けれど、また行きたいってなりますよね?


オーナーが変われば、店員が変わる。
店員が変われば、お店が変わる。

どんな仕事も一緒だと思います。

リーダーや上司が変われば、チームの雰囲気が変わります。
チームが変わればチーム メンバー1人1人が変わります。

結果として、
営業であれば売り上げが変わるでしょうし、
内勤であれば、コミュニケーションがよくなり、仕事の進み方や成果も変わるでしょう。


「セブンイレブン 港区芝5丁目店」
きっと素敵なオーナーや店長が、いい教育をしているお店なんだと思います。
それによっていい文化を形成しているお店だと感じました。

なかなか行く機会はありませんが、また近くの時は寄らせていただきます。
素敵な接客をありがとうございました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?