ホームページ制作を通じて学んだこと

「Rootsの部屋」vol.2
ゲストをお呼びして人物や製品、サービスの「根っこ」を掘っていく。

第2回目のゲストは、Rootsのホームページをつくったひと"藤原 達”さん

しなやかデザイン 藤原 達さん
https://shinayaka-design.com/

約2か月という短い期間で藤原さんからたくさんの学びを得た。ホームページ制作という枠を超えて、Rootsに寄り添ってくれた藤原さんに感謝いたします。
今回は、ホームページの制作を通して藤原さんから学んだことや気づきについてのトークが展開された。

今回の学び
1、サービスを提供するだけでなく、相手に寄り添うことの大切さ
2、直観的なイメージを言語化し、共有することの大切さ

画像1

ー 愛着

藤原  自社のロゴとかホームページを、社員が良いと思えることって大事ですよね。あんまり見て欲しくないんだけどなーって紹介するより、愛着があったほうがいい。

國分  はい、それはすごく感じました。藤原さんと”一緒に作る過程”や自分たちと向き合う事で得られた”気づき”愛着につながっている気がします。

藤原  僕がデザイナーとしてお客さんに関わる中で、お客さん自身が改めて自分たちの魅力や根っこに気づいてもらえたら嬉しいです。ホームページやロゴをデザインするだけでなく、そういう意味で役にたってるといいなと思います。

ー 学び

藤原  1回目の打ち合わせのときに、”古民家カフェ” ”和モダン” ”緑黄色野菜”がキーワードって言ってましたよね。

國分  はい。いざホームページをつくるってなったときに、物理的なお店をイメージしたんです。どんなお店にしたいかなって思って、直観的にパッとでてきたのが古民家カフェとか和モダンな八百屋さんで、、、、
今覚えば、すごく漠然としたオーダーをしてしまってましたね。泣

國分  メンバーに僕が、”古民家”とか”和モダン”とか伝えてもうまく伝わらなくて、、、自分のあたまの中のイメージを他者と共有することの難しさを改めて実感しました。例えば、自分が頭の中でイメージしている”みかん”と周りの人がイメージする”みかん”って同じじゃないなって。イメージを言語化することに苦戦して、デザインとしてビジュアルに落とし込んで頂けるまでに時間がかかってしまいましたね。
(プロジェクターを使って、キーワードに対するメンバーそれぞれのイメージ写真を投影したりして、感覚のすり合わせをしたりもした。)

藤原  僕も最初にその“キーワード”を伺ったときは、それは國分さんの趣味では?と正直思ってしまいました(笑)。けれども詳しくお話を聞いていく中で、Rootsがお客さんやパートナーの方たちとどのような関係を築いていきたいか、その関係性の作り方自体がRootsの大切にしているスタンスなんだということがわかってきました。

國分  ”古民家カフェ”や和モダンな八百屋さん” 漠然としたキーワードを伝えてしまったんですけど、みんなで深堀りしていくと、
古民家カフェと八百屋さん、リノベーションとモダンの二つの軸に掘り下げることができました。それぞれが持つ意味としては、
古民家カフェと八百屋さん:古くから地域に根付き、お客さんとの深いかかわりを大切にしているイメージ。
リノベーションとモダン:伝統や古き良きものは大切にしつつ新しいものも取り入れていくイメージ。

2つのイメージから、
「ビジネスライクな関係ではなく、人としての深い関りを大切にしたい。」「あたりまえを大切にしつつも、常にあたらしいことにチャレンジしていきたい。」
この2つのスタンスが見えてきました。

ー イラストレーターながのさん

藤原  そんなRootsのスタンスをビジュアルで表現するにはイラストが最適だと思いました。会社の情報やサービス内容を伝えること、メンバーのキャラクターやRootsのスタンスを伝えることの両軸を意識しましたね。

國分  ながのさんを推薦していただきありがとうございました。メンバーの写真を大量に送って、何度も修正対応をしてもらっちゃって、、、あたまがあがりません。。

藤原  そうですね、何度も手直ししてもらっちゃいましたね。

國分  ただでさえ社内メンバーにイメージを共有することで苦戦していたのに、プロの方にまで社内と同じレベルの指示出しをしていまっていた気がします。。。でもながのさんにお願いしたおかげで納得のイラストができました。

藤原  ながのさんはどのテイストの絵もいいですよね。僕もながのさんにお願いして正解だったと思っています。

國分  本当にありがとうございました。

ながのまみ|Nagano Mami
イラストレーター / キャラクターデザイナー
https://www.mofpof.com/

ー 最後に

國分  ホームページをつくるってなったときに、5社くらいWEBデザインの会社を回ったんですが、最終的には直感で決めたんです。

藤原  そんなに回ったんですか!

國分  藤原さんの作品や第一印象がRootsの雰囲気に合っている気がして、、、Rootsのメンバーでバーベキューしてる中に紛れていても自然だよねって話になったんです!

藤原  ありがとうございます。笑

國分  お客さんやパートナーの方々とは、理想的には、バーベキューやキャンプを楽しめるような深い関係でありたいと思っています。だから今度行きましょうね!

藤原  是非、世の中がが落ち着いたらバーベキューやりましょう!

國分  はい!今後とも末永くRootsを宜しくお願いします。ありがとうございました。


しなやかデザイン 藤原 達https://shinayaka-design.com/
1982年千葉県千葉市生まれ。
武蔵野美術大学基礎デザイン学科でデザインを学び、卒業後、ウェブ制作会社、システム開発会社に勤務。2012年より独立、フリーランスに。

受賞・掲載
タイポグラフィ年鑑2020入選
日本のロゴ・マーク50年(PIE International)掲載
タイポグラフィ年鑑2019入選
タイポグラフィ年鑑2018入選
Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集(SBクリエイティブ)掲載
タイポグラフィ年鑑2017入選
千葉市都市文化賞2016入選
Webデザイン 仕事で役立つ54のアイデア(MdN)寄稿
ながのまみ|Nagano Mamihttps://www.mofpof.com/
イラストレーター / キャラクターデザイナー
1987年大阪生まれ、在住。大阪市立工芸高等学校(美術科/日本画専攻)、大阪市立デザイン教育研究所卒業。
デザイン会社に勤務しパッケージ、イラスト、キャラクターデザインの経験を経て独立、フリーランスとして活動。「mofpof(モフポフ)」を起ち上げ、作家活動も開始。

*********************
最後までお読み頂き有難うございます。

スキやフォローは励みになります!
もし少しでも共感できることがあったら是非お願いします!

気になることや記事のテーマなどリクエストもお待ちしています。
お仕事のご相談については、
自分の経験や知識の範囲内でお答えできることであれば、
無料でご相談に乗りますのでまずはお気軽にコメントなりご連絡ください。

オフライン・オンライン問わず繋がりや出会いを大切にしています。
みなさんとの新しい出会いやきっかけを楽しみにしています!
+----------------------------------------+
株式会社Roots
國分 隆 KUNIBU RYU
TEL: 03-6822-3618
Email: rkunibu@rts.tokyo
URL: https://rts.tokyo/
+----------------------------------------+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?