見出し画像

一期一会

 4月も後半に差し掛かりましたが、少し肌寒いですね。少し前は初夏を通り越して夏日になっていたと思えば、今週末のように朝晩が少し肌寒くなったり、体調を崩してしまいそうです💦
 みなさんも体調を崩さないように注意してくださいね。
 さて、工事着工までに時間を要し、その後も古民家あるあるの問題発生で悩まされていた「めぐりLab .ラボ」ですが、つい先日の4月22日にオープンしました!
 特別なセレモニーはしなかったのですが、この日のためにわざわざ出店いただいた方のおかげもあり、めぐりLab.のオープニングは華やかに花を添えられました!

めぐりLab.のオープン直後の模様

 場所はこちら↓です!

めぐりLab.の地図

 めぐりLab.で固定で出店される方と今回のようにスポットで出店していただいた方との楽しい会話を通じて、いろいろなアイデアが生まれてきたり、よもやま話に花を咲かせたり、SHARE BASE つむぎやや、つむぎやAmenityとはまた一味変わったお店のアットホームな雰囲気が楽しんでました。
 来られたお客さんから「時間の経つのを忘れてしまいそう」というほど、居心地の良いところです!
 固定で出店される方のお部屋は、それぞれのカラーが出ていて、出店者の「自分のお店を持ちたい」という想いもひしひしと伝わってきます!

ぜひ一度お越しください!

 さて前置きが長くなりましたが、今回のテーマは先ほど来られたお客さんのお話に出ていた「時間」について書かせていただきます。

■大事なのは「お金」?「時間」?

 突然ですが、みなさんにとって、大事なのは「お金」ですか?それとも「時間」ですか?
 お金と答えた方の理由として、「お金がなければ生活ができない」や「自分のスキルアップなどにお金が費やせない」などが挙がってくると思います。

しかし

それってお金が手元になかったらできないことでしょうか?
 お金がいま手元になくても、「後払い」という方法があります。また、いまお金を使う必要のない時は「貯金」ができます。
 つまり、お金は支払いを調整ができるということです。
 一つ誤解のないようにしていただきたいのですが、借金しろとか、むやみに貯金しろとは言ってるわけではありません。あくまでもファイナンスリテラシーを持った上で、支払いは先送りも前倒しもできるということです。
 返すアテもないのにする借金は無謀ですし、使うアテもないのにやたら無闇にする貯金も無駄です。
 お金は市中しちゅうに適正に循環させることで経済は回っていきます。もちろん価値に見合わないものを買ってまでお金を循環させるべきではないですが、価値観は人それぞれ違いますので、何をもって「価値があるか」という判断は人それぞれ異なります。
 話を戻しますが、お金は支払い調整をすることで先取りも積立もすることができます。

お金は先取りも積立もできます

■先取りも積立もできない時間

 実は時間をテーマにしたnoteは別アカウントで書かせていただいたことがあります。今回は時間の使い方の重要性をお伝えするにとどめ、詳細については別アカウントでご覧いただければと思います。

 時間はこの世に暮らす全人類に唯一与えられた平等です。1日24時間、これは裕福であろうとなかろうと全て等しく与えられたものです。
 しかも時間は、何かをしていてもしていなくても刻一刻と過ぎていき、どんなに時間を必要としている人に、時間を持て余している人から貰うこともできませんし、その逆もできません。
 できるとすれば、時間に追われている人がやらないといけないことを時間のある人が有償無償に関わらず手伝うことくらいです。
 この手伝いが「雇用・労働」になり、その対価として「給料・報酬」がもらえる仕組みが出来上がります。
 繁忙期、閑散期のサイクルがある場合、その閑散期にどれだけの繁忙期に向けて蓄えをしていけるか、それが時間の有効活用につながっていきます。
 蓄えといっても時間を蓄えることができないので、繁忙期に必要となる労力を前倒しにできるのであれば前倒しにし、できないのであれば、来る繁忙期に備えて、心身をリフレッシュしたり、必要な知識を蓄え、繁忙期に活かしていくことなどが挙げられます。
 最近、「スキマ時間」という言葉も耳にしますが、このスキマ時間を無駄にしている人も結構いたりします。たとえ5分〜10分程度の時間でも有効活用できます。
 また、脳科学的に朝に向いている仕事や作業や、昼に向いている仕事や作業もあります。これらをうまく活用することで効率的に仕事をこなしていくことができるのです。

効率よく時間を使えれば生産性は上がります

■一期一会という考え方

 今回のnoteのタイトルとさせていただきました「一期一会いちごいちえ」という言葉ですが、元々は茶道から出てきた言葉です。

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構え。

Wikipediaより引用

 一生に一度の出会いと思うことで、そこに訪れたお客さんに誠心誠意おもてなしをすることを教えたものです。
 人は「日常」や「無限」にあるものをおろそかにしがちです。人は目に見える数値化で限りあるものには価値を感じる動物です。
 コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻の影響で多くの原材料費が高騰し、物価高を招いていますが、この状況が好転するとまた元の木阿弥もくあみになって、きっと無駄遣いしてしまう人は後をたたないでしょう。
 時間も同じです。限られた時間しか残ってないと気づいて初めて、時間の大切さに気づくのです。特に若い人たちには時間は無限であると思い込んでしまって、今できることですら先延ばしにしてしまいがちです。
 まとまった時間がとれないからやらないという選択より、まとまった時間がなくても今できることを見つけることの方が、その人にとって豊かな人生へと導いてくれます。もちろん見つけたからといって実践しなければ豊かな人生には繋がりませんが。。。

 忙しそうにしている人でも、きちんとやることをやっている人はいくらでもいます。それは時間を作り出す方法を知っているからです。時間がないと言ってる人は、やらない言い訳をしているだけです。確かにいますぐに解決できないことは少なからずありますが、いま解決できることはいま時間を作ってでもやる、それが大事なのです。

人に与えられた時間は無限ではありません

■お知らせ

 事業拡大に伴い、未来のまちのコンシェルジュを担っていただけるメンバー(=スタッフ)を募集しています。詳細は下記の要領と弊社HPでご確認ください。

募集職種:プロジェクトリーダー
業務内容:エリアリノベーション運営業務
     ワークショップ等の企画運営業務(参加者募集に係る業務を含む)
     「SHARE BASE つむぎや」等の運営業務
     まちづくり等に関する相談対応業務  など
雇用形態:契約社員(1年更新)
勤務時間:週38時間45分
休暇:週休2日制、夏期休暇、年末年始休暇 ほか
給料:職務経験等により決定
手当等:賞与、通勤手当、時間外手当 など
社会保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、中小企業退職金共済制度
詳しくは下記よりご確認ください。

画像をクリックしていただくと弊社求人募集のページへ移動します

 また日本仕事百貨様にも求人記事を掲載していただいていますので、そちらもご覧ください。

 時間はお金のように残額は表示されませんが、限られた資源です。いつタイムリミットを迎えるかわからないので、「一期一会」の気持ちで時間を有効活用しましょう。


サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)