見出し画像

まちの瓦版創刊!

 新年度が始まり2週間経ちました。本業でも数十人の新入社員が初々しく出勤していますが、そろそろ職場にも慣れてくる頃です。これからの活躍に期待を抱き、成長する姿を楽しみにしていきます。
 2回前のnoteでも紹介しましたが、一般社団法人バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)でも一緒に活動してもらえる新しいメンバーを募集していますので、我こそはと思う方は、ぜひぜひご応募ください。

 また今回のメンバー募集には、VRSの活動をもっと知っていただくため、日本仕事百貨さまにも求人記事を掲載していただいていますので、こちらもご覧くださいね〜

 メンバー募集にあたり、VRSの会社説明会も開催することになりましたので、下記の要領でお申込みください。

●VRS会社概要説明会
 日時:4月20日(木)18時30分〜(30分程度)
 開催方法:オンライン(ZOOM)
 参加費:無料
 参加申込方法:下記のリンク先に必要事項を入力してください。
 申込締切日:4月18日(火)23:59まで

 いろんな媒体でVRSの活動を発信していますが、このnoteを書くために事務所で作業しているとまち行く人たちが事務所の前に立ち止まり、つむぎや出店カレンダーを見ながら、「ここって日替わりでお店が変わるんだって」という声をよく耳に入ってきます(聞き耳を立ててる訳ではありませんw)
 このnoteも含めて発信している情報がもしかするとターゲットに届いていないのかなと思い、今更ながらですがVRSの情報発信ツールとして、超アナログですが紙媒体の情報誌を作成することになりました。
 今回はそのことについて書かせていただきます。

■発端はまち行く人の声

 冒頭でもお話させていただきましたように、毎週このnoteを更新するためVRSの事務所で作業していると、道ゆく近隣に暮らされている方々が事務所前に掲示している、つむぎや出店者カレンダーを見て、「ここって日替わりなんだ〜」という声が毎週のように聞こえてきていました。
 最初の頃はそこまで気にならなかったのですが、SHARE BASE つむぎやがオープンして2年以上経っても未だにそういう声が無くならないため、まだまだ認知されていないのかなと思うようになっていきました。
 それとポスターを見ていただいても、そのポスターがどれだけの人に理解してもらえるのかなというのも薄々気になっていたところで、つむぎやカレンダーはまだしも、VRSが実施するイベントやワークショップの参加につながっていない要因にもなっているのかなと感じてくるようになったのです。
 この3月までは、大阪市の南港にあるATCアジアトレードセンターに以前テレビで取り上げられたご縁で出展をお願いされたこともあり、1年以上ポスター掲示をしていただいていましたが、「いいことをしているね」的なコメントはあったと報告を受けていたものの、それがVRSの事業に効果を出しているようには感じられず、ポスターの限られたスペースではVRSの活動のことを理解してもらうには限界があると実感したので、一旦はATCの出展をお断りし、違う媒体で発信しなければと思っていました。

ATCに出展していた頃のブースの模様

■コンセプトはまちの瓦版

 昨年末から今年の初旬にかけて、SHARE BASE つむぎやと、つむぎやAmenityの出店者が次々と退店することになったので、テコ入れをしなければと思い、SNSやHPで出店募集の案内をさせていただいたのですが、それだけではなかなか埋まらなかったところ、つむぎやオープンマルシェを開催し始めた頃から出店の問い合わせが増え始めて、「女性のためのパラレルキャリアLABO」の案内を始めてからは、つむぎやキッチンとつむぎやAmenityの出店がバタバタと決まるようになりました。
 おかげさまで、SHARE BASE つむぎやのつむぎやキッチンは土曜日から月曜日の夜以外は全て埋まり、つむぎやAmenityも水曜日と土曜日以外埋まっている状態で、それでも出店のお問い合わせもちょこちょこ頂いている状態で、待っていただいている状況です。

2軒のつむぎやの出店カレンダー

 出店カレンダーを何十枚か刷っていてもすぐに無くなるので、つむぎやの出店カレンダーなどの情報って結構、まちで暮らす人たちが欲しがっている情報なのだと思います。
 それと、SHARE BASE つむぎやのことは知られていても、つむぎやAmenityのことを知らない人も多く、連携している金融機関の融資担当者も知らないというくらいでした💦
 加えて、つむぎやの運営をしているのが、VRSということすら知られておらず、ニーズはあるもののどこに問い合わせをしたらいいのかわからないといった具合です💦💦

それならば!

ということで、まちで暮らす人たちが必要な情報にこちらが伝えたい情報を加え、見てもらおうというコンセプトで、ベータ版となりますが「つむぎや通信」を創刊しました!
 こちらでは、2軒のつむぎやの出店情報に加え、VRSが取り組んだ事業の紹介、そして未だに知らない人が多い、つむぎやのコンセプトや出店者の紹介などを掲載しています。

つむぎや通信(創刊号)の表紙

 DX時代に突入した今更ですが、近隣の住民層も考慮して敢えて紙媒体で発信する手法を取らせていただいています!
 今後はアップデートしながら、まちの瓦版的に地域に情報を発信できればと思ってますので、よろしくお願いします。

■お知らせ

 今回のお知らせは、以前にご紹介させていただきました「めぐりLab ラボ.」のオープンの日が決定しましたので、お知らせします!

●めぐりLab . 
 オープン日:2023年4月22日(土)10時頃オープン
 場所:大阪府泉佐野市大西一丁目11番41号
 施設概要:女性の健康と癒しをテーマにした複合機能施設
      詳細は下のリンク先からご確認ください
 出店者情報:エステサロン、ネイルサロン、占いなど
 ※4月22日(土)23日(日)は出店者によるオープニングイベントも開催
 営業日・時間:店舗によって異なります

 それと久々にREADYFORの「泉佐野市│空き家を新しい挑戦が生まれる場所へと生まれ変わらせたい!」プロジェクトの投稿もしましたので、そちらもご覧ください!

 今回はいつもより分量が少ないですが、自分では濃厚な投稿だと自画自賛しておりますw

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)