見出し画像

思うがままに. 「詩」番外編#5

昨年は引きこもっていた我が一家ですが、
今年はちゃんと、ご先祖さまたちへご挨拶に行ってきました。

感染対策はバッチリしていきました👌✨


お盆休みがなかった私は

半休を貰って遠方にある納骨堂へ行ってきた

そこは未開の地であり

見慣れない土地であった

近くには学校があり

どこか懐かしさを覚える田舎だった



母は昔に行ったことがあるのよと言った

けれど私には見覚えがない

全く新しい土地だった

片道2時間ほどの時間は

道中眠りについていたことで

あっという間に到着だった



周りを見れば鮮やかな緑が

視界には山が映っていて

不思議な感覚に陥った

どこを見ても緑が茂り

まばらに現れる人々は

今日は涼しいねと口にしていた

強すぎない日差しと

冷たすぎない風

青いにおいがしたことを

帰宅した今も鮮明に覚えている



どこか懐かしさを感じる田舎で

昨年訪れることが出来なかった分まで

お参りに行ってきたつもりだ

夏の終わりを肌で感じながら

私たちはご先祖さまに会いに行ったのだ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?