見出し画像

高校生必見!名大理系学部に現役合格した文系男の勉強論 ~イントロダクション~

1.はじめに

※本記事は普通科の高校生に向けて書いております。

こんにちは。布団に篭りながら春の到来を待ち侘びているくもしゃじです。
電車の中でこんな会話を聞きました。

「大学どうするよ?」
「まあ俺らの学力じゃ中堅大学あたりがやっとだよなー。まあ受かるとこ行って適当に就職か公務員にでもなるかー」

もったいない!!もったいなさすぎる!!

僕は彼らの高校も学年も学力も知らない、ましてや名古屋の受験事情なぞ知ったこっちゃない!!けどあんまりじゃないか!!
自分で自分を値踏みするんじゃない!!

憤りと悔しさで僕の頭は一杯でした。

何故こんなにエゴに満ちた怒りを覚えたのか。その理由は僕の高校時代にあります。

2.東京なんてクソ食らえ!

タイトルにもある通り僕は旧帝国大学の1つ名古屋大学の理系学部に現役で合格しています。東海地域では最難関と言われ、ノーベル賞受賞者数は6人と日本三位に入る一流大学です。
そんな大学に入れるのだから高校時代はさぞかし成績が良かっただろうと思われるのですが実際はそうではありません。

僕の出身は都内の私立中高一貫校。偏差値は50前後の中堅で中学受験じゃ上位校の滑り止めに使われるような学校でした。
そんな高校での僕の成績は良くて中の上あたりといったところ。高校2年生春の時点で数学、物理をはじめとした理数科目はいつも平均点ギリギリ。しいて得意科目を挙げるなら国語や古典といった文系科目でしたがその点数にはかなりのむらがありました。
しかも高校一年生でセンター試験同日模試の点数は数学IIBが11点、2年生でも33点といえばどの程度か想像がつくと思います。

僕の成績を見れば誰でも文系の私立大学への進路を勧めるでしょう。現に教師からもそう言われました。
そこで無難に卒業して公務員なり会社員なりになるのが少ない苦労で手に入るありきたりな普通の幸せというものです。電車の彼らのように。
しかし僕は首を縦には振りませんでした。そこには捨てきれない夢があったからです。

生物の研究者になりたいという夢が。

当時の僕には年相応の親に対する反抗心というものはありませんでしたが周りの凝り固まった考えやパターンへの反抗心は人一倍強かったのでした。

都内に限らずどの地域でもこの学力の生徒はこの大学に進んでこうなるもんだ。という一種のレールと言いますかチャートのようなものがあります。
僕の周りの生徒は皆先輩や教師からそういった話を聞き自分をそのチャートに当てはめて進路を決めていました。

そのチャートが僕は大っ嫌いでした

人様の人生をパターン化する考えが本当に我慢なりませんでした。
もっと人は自由だ!自分の行動が教師や先輩共に左右されてなるものか!ふざけるな!東京の高校なぞクソ食らえ!
そんな憤りと勢いから進路希望用紙に「理系国立大進学」と殴り書いて叩きつけたのでした。


3.山積みの課題

さて、そんなこんなで文系能しかない私がチャートを引き裂いて進路を無理やり理系に変えたは良いものの課題は山積み。

•壊滅的な理系科目の成績
•進学先
•センター社会科目の選択
•微妙な英語の成績

これら全てに対してどう解決したかを書いていたら日が暮れてしまうのでいくつかに分けて記事にしようと思っています。
ですが全てに共通していた考えは

自分が納得できるかどうか

でした。

自分の納得できる勉強をしよう。ここまでしてダメなら仕方ないと思えるぐらいの勉強をしよう。
そう決心して僕は理系の受験に身を投げたのでした。
結果は題名の通りです。

たまたま上手くいっただけだろ?と思われる人もいるでしょう。
否定はしません。僕がやった方法をそのままそっくり真似しても絶対に成功する保証などどこにもありませんし、真似ろと言っているわけでもありませんから。それに受験なんて所詮運です。解ける問題が出れば受かるし出なければ落ちます
勉強とは言うなればその確率を上げるための作業に過ぎないのですから。
しかし僕なりの勉強法を編み出すに至るまでの思考や姿勢は決して受験生にとっても無駄にはならないと確信しています。少なくとも人から言われた方法を盲信して勉強している人々の戯言よりは。
人の勉強法を真似るのは楽ですし、もし失敗したらその方法のせいにすれば気は楽ですからね。

———俺はあの方法のせいで落ちたんだ。勧めてきたあいつが悪い、あれがなかったら今頃は受かってるさ

まるでイソップの「酸っぱい葡萄」のようで滑稽にすら映ります。

4.最後に

今では生物学者になるという夢はすっかり変わってしまいましたがそれでも夢を追いかけて全力で頑張ったという事実は今でも自信に繋がっています。
この記事を読んでいる高校生(特に1,2年生)がいたら今一度考えて欲しい。

自分は勉強ができないと思っていないか?
まだ全力を出してないだけじゃないか?
そもそも勉強とは何か分かっているのか?

そして僕はこう伝えたい

君ならできる!今なら何にだってなれる!

成績や数字、教師や大人に流されるな!

割り切らないで自分を信じろ!

全国の高校生へ お節介な先輩より


受験や勉強に関して何か聞きたいことがありましたらお気軽にコメント欄にてご質問下さい。

それ以外のコメントやシェアも是非お願いします。
筆者が泣いて喜びます。


#高校生 #勉強 #受験 #大学 #エッセイ #理系 #文系
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?