見出し画像

noteで男性発信の恋愛記事、少なくね?その理由を勝手に5つ考えてみた

くもねこと申します。

2行自己紹介↓

3週間前に1年付き合っていた彼女に振られたことをきっかけに、
恋愛について考えたり、自分の頭の整理をしたくてnoteで記事を書いています。

僕は割と真面目なので、
最近は男を磨こうと情報を集めたり、
女性のことを知ろうと心理学の本を読んでいたりします。

が、調べている中で思いました。

noteで、
男性が発信している恋愛記事、
少なくない!?

全体を100として、
女性発信の記事が95くらいで、男性が5くらいのイメージです。
体感でだけど。


いや、あるにはあるんですよ。

でも、
・ノウハウやテクニック的な話
・大学の授業のようなアカデミックな話や、恋愛市場の情報提供
・一瞬の個人の出来事を切り取っただけの話

が、ほとんどのような気がします🤔


違うんだ!
僕が見たいのはそれじゃない!!

僕が見たいのは、
もっと日常的な恋愛の様子や、その体験談。
個人の一連のストーリー。

日々の挑戦や感じたこと、苦悩や葛藤や喜び、失敗や成功など
個人の日常的に起こった出来事の記事を読みたい。

なんで少ないの?
参考にしたいのに。もっとシェアしてくれ😂


と思ったので、
「noteで男性発信の恋愛記事が少ない理由」
を勝手に考えてみました。
(というより、これから書きながら考えるんですが)

どうぞ、ゆっくりしていってください。


推測理由① 男性は過程ではなく結果を大事にするから

女性👩「〜で、そのとき○○があって、◻️◻️だったの!」
男性👨‍🦱「ふ〜ん。で?」

心理学や恋愛本を読んでいると、
Top3くらいに紹介されている内容ですね笑

男性にとって、会話は情報伝達。
女性にとって、会話は感情の共有。
ってやつです。

テクニック的な話やアカデミックな内容は、
情報的に価値があるので男性でも書きます。

でも、日常の恋愛模様や結婚生活については、
「情報としての価値がない」
と考えて、記事にしないんじゃないかなと思います。

これは、「女子会」があって「男子会」がないのと同じですね。

女性は感情の共有をすることが目的なので、
そりゃあ感情がもっとも揺れ動く恋愛の話題は、鉄板な話題ですよね。

一方男は、報告や伝達が会話の目的なので、
したとしても「付き合った」とか「このアプリは使いやすい」とかで終わりです。

男性も感情の共有をしないわけではありませんが、
それはあくまで過程としてです。

男性は、
「伝えたい結論や結果があるから、その前情報として話をしているんだな」
と考えます。

なので、感情の共有だけをして(過程の話だけをして)
満足な女性が理解できないんです。


なので女性の皆さんは、
男性と話をしたいときはこう言ってください。

「私の感情に共感してほしいって目的で話をしたいんだけど、聞いてくれる?共感だけをしてほしくて、解決策は求めていないの」
と。

これ、冗談じゃなくて本気で言ってます笑

すると男性は、
「そうか、感情に共感することが目的なんだな」
と思ってくれます。

でもたぶん、
男性はそういう会話に慣れていないので、
それでも最初のうちは、結論やどうしたいのかを聞いてくると思いますが…笑


推測理由② 需要がないと考えているから

結果を求めている男性にとって、
結果に直接関係がなく、特にこれといった進展のない日常の恋愛記事は、余計な情報と考えます。

そのため、
「必要としてくれる人はいないだろう」
(読んでくれる読者はいないだろう=需要がないだろう)

と考えているのではないでしょうか。

読む人はいないと考えているなら、男性発信者も
「記事にしよう!」
というモチベーションは上がりません。


推測理由③ 結果につながる行動ではないから

何度も申し訳ないですが、男性にとっては「結果」が大事です!笑

男性の間では、結果がないと評価されません。
結果がないと、友人同士でも話題にはしません。
(なぜなら、結果につながらない過程を話すことに意味はないから!笑)

男性にとっての恋愛での結果とは、
「付き合った」とか「アプリ経由で3人とデートした」とか、
「家族で箱根に旅行へ行った」、「妻にプレゼントを買った」など、
要は報告書に書ける内容です。

では、その結果を出すためにはどうすればいいのか?
行動です。

・アプリで1日10人にいいねをする
・デートに誘う
・旅行雑誌を買う
・最近の流行りを調べる

など、結果に結びつくための行動をします。

そして、なるべく早く結果を出したいので、
最短最速で、生産性があり、効率的な行動がしたい
男性は考えます。


では、男性発信者がnoteに日々の恋愛模様を書くことは、
その結果に寄与するでしょうか?

しません!
しないんです!

結果に繋がらない行動はしない。
これが男性です。

日々の恋愛の記事を書くくらいなら、
アプリでいいねを1つでも多くつける方に男性は時間を使います。
記事を書くとに特にメリットを感じません。

結果がほしい男性にとって、
日常の恋愛・結婚生活を記事にすることは、
意味のない行動・時間の使い方だと考えている
のではないでしょうか。


推測理由④ プライドが高いから

仮に男性が恋愛ジャーナルに手を出したとして、
良いことばかりが起こるわけではありません。

むしろ、失敗や挫折、上手くいかないことの方が多いでしょう。

記事にするということは、文字にするということ。
自分の失敗を認めて、受け入れなくてはいけないので、自尊心も傷つきます。

さらに、記事にすることでその失敗が晒され、
不特定多数の他者が、それを目にするわけです。
プライドの高い男性にとっては、勇気のいることでしょう。


推測理由⑤ 弱さを見せたくないから

女性に生きづらさがあるように、
男性にも特有の生きづらさがあります。

そのうちの一つが、社会から求められる「強い男性像」です。

「男は泣くな」(弱音を吐くな)
「背中で語れ」(喚かず淡々と努力して結果を出せ)
「女・子どもを守れ」(しっかり仕事をしろ)

みたいなやつですね。
時代は変わりつつありますが、この資本主義社会で強い人(=お金や権力がある人)は、まだまだ上記の考え方が主流です。

男性にとって、弱さは敵です。

弱いと他者からバカにされるし、
隙を見せたらライバルに追い越されるし、
女性に相手にしてもらえない。

なので、弱さを必死に隠そうとします。
失敗や上手くいかなかったことを晒すことは、男性にとって本能的に怖いことなんです。


良いこと、良い結果しか表に出してはいけない。
失敗や挫折はなるべく隠し、不安や悲しみは自分一人で抱えて処理し、結果が出るまで淡々と日々を過ごす。

これが男性の苦悩です。
そもそも、一部の成功者を除いて、男性が発信しにくい社会だなと思います。

そりゃあ記事書かないよね笑


まとめ + 僕が記事を書く理由

まとめると、
「noteで男性発信の恋愛記事が少ない理由」は、
次の5つなんじゃないかなと推測します。

  1. 男性は過程ではなく結果を大事にするから

  2. 需要がないと考えているから

  3. 結果につながる行動ではないから

  4. プライドが高いから

  5. 弱さを見せたくないから


あくまで僕が考えた理由なので、合っているかは分かりません。
「こんな理由だからじゃない?」
というのがあれば、コメントで教えてください!


これだけ書かない理由があるにも関わらず、
なぜ、男性の僕は記事を書くのか?

それは、

「男性のことを理解し、より男性とのコミュニケーションが楽になる女性が増えてほしい!幸せな女性を増やしたい!」

という思いからです!

……

という、美しい理由があるわけではありません笑


ただ単に、

彼女に振られた経験から得られた学びを考えたり、
自分の気持ちや頭の中を整理するのに、
文字にした方が考えやすいってだけです。

僕は頭の中だけで考えるのが苦手なので、
こうして文字にしているわけです。

文章は昔から書いてきたから言語化は得意な方だし、
今日の日曜日は朝から休み休みこれを書いているのですが、
特に苦にならないというのもありますね。

ペンネームだから気軽というのも大きいです。

もちろん、あわよくば…という考えもあります!
何か副業に繋がったり、出会いに繋がったりなどね😎

需要がなくとも、
自分の頭の整理が目的なので、
これからも気ままに書いていこうと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?