見出し画像

あをによし 秋をあるく【山辺の道】奈良あるき

あと数時間で11月に突入。

11月といえば、修学旅行以来の奈良に再会したのが3年前の11月だった。
大神神社から天理までの山辺の道を歩いて色々なことが変わった。
そして始まった。

それから何往復しているだろうか・・・
ここを歩くことは奈良でのライフワークと言ってよい。
ここ(奈良で)で何をするべきかを今一度思い起こさせられる道。

今日は天理からスタート。

写真で記録。

天理駅前


天理の商店街を抜け、天理教の本堂?前を大学前の銀杏並木へ

天理大学前の銀杏並木


ほしい・・
とどかない!


石上神宮は静寂に包まれていた。


石上神宮(いそのかみ)


神様のお使い


とまる



杜の池



スキ




石上神宮の杜を抜けると山辺の道に合流。


どっち?



柿の枝


柿畑を通り、一瞬だけ山道っぽくなる。
ほんの一瞬ね。




山を下って山の麓を南へ進む、開けた明るい道が続く。


今日も美しい二上山(にじょうざん)





座り寝


黒同士のツーショット





新米調達



外国人に人気の道
本日3組目
「コンニチワ〜」っていわれた。





眺めのいいベンチで休憩。
お隣も外人さん。



今日の収穫
からすうり


スキ


久々にみた
ミノムシ









古墳のお堀の名残の池

ここが面白くしばらく観察。




ん!?
もしや!




ん?!


スイミー


カメの立ち泳ぎ




みかん畑


休憩


収穫




山辺の道名物
青空無人マーケットで今日は3種類の柿を入手。



sold out?





こちらにも



4時近くなり、だいぶ陽が傾いてきた。
山が夕日でオレンジに。

夕焼け



家に帰ろう


家に帰ろう




畑の向こうに美しい夕日が・・・

道の縁に腰掛け、しばし黄昏タイム。

特等席


特等席から



特技:たそがれること(笑) いつでもどこでもできます。


そう、今クールのTverで観るドラマで『たそがれ優作』というのがいい!
映像の色がすき。
あとはもう優作がいい。



さて帰ろう








暮れる








山辺の道、特に何か壮大で感動的な景色があるわけではない
ちょっとした田舎の里山や、よくある田園風景かもしれない・・・
古墳はゴロゴロしてますが。

何がそんなにいいのか?と聞かれても言葉では説明や表現しにくいが
ワタシにとって”気”がいいという場所。

何度歩いても、歩くたびに気分がよくなる・・・・

何度でも歩きたい道。

スキな道。


山辺の道の秋を歩いた。


霜降の候  霎時施(こさめときどきふる)

 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。