見出し画像

徒然雲 こんな一日も・・・いいんじゃなぃ〜

春眠、暁をぜんぜん覚えず・・・
8時ごろムクムク起きだした。


いいんじゃなぃ〜お休みだから〜(夏木マリ風)






コーヒータイムの前に、朝写経

お気に入りの香りのお線香を焚いてスタート。


甘く優しい香り



手本


今、お手本にしているのがこの字体。
はじめちょっと違和感があったが、書き出すとこれがなかなか良い。
何が良いかというと、流れがよい。
ですが・・・まだ全然うまく書けません。

ちょうど一本のお線香が焚き終わる頃に書き終える。




そして幸せのコーヒータイム〜
正確にいうとカフェラテタイム〜

エスプレッソを作り、ミルクフォーマーで泡立てたミルクを注ぐ。
大きいマグカップにたっぷりで2杯のむのが毎朝の習慣。

エスプレッソはマキネッタ(直火タイプエスプレッソメーカー)スタイルにしてからもう20年以上。
ビアレッティに始まり、いくつか違うメーカーを使ったがそんなに大きな違いを感じないかな。


コーヒーは、アメリカ時代からのお気に入りでTrader Joe'sのエスプレッソ用。
定期的に帰る人にお願いして入手。
切れると、成城石井でイタリアのエスプレッソ挽き粉を購入。


パッケージもおしゃれ!




朝はラテだけ、パンもご飯もバナナも食べません。
あっ、でも先日バゲットのフレンチトーストマイブームが巻き起こったことがあり
夜な夜な漬け込んでは朝食にしていたが・・・


一瞬で終わったマイブーム





美味しいラテを飲みながら、noteの街を徘徊スタート。
ちょいちょいコメントにお邪魔させていただきます。
フォロアーさんからはじまり、どんどんウロウロ始まり止まらない〜
スキやフォローをしてくださった方の記事は必ず読ませていただく。
そこに新たな出逢いがあったりなかったり。
来るもの拒まず去るもの追わずなスタンスです。



そう、先日から自分のヘッダー写真の大きさが上手く合わず、サイズは推奨の大きさはたっぷりあり、以前は同じ写真で大丈だったのに・・・
色々試すも変化なし!
なんでやねん〜


イライラしてきたので・・・
抹茶を点て精神統一?!


ちょうど桜餅をいただいたので



本日のお茶



コーヒーも大好きですが、日本茶と和菓子はこれまた優しい気分になります。

桜の葉の香りがぷ〜んと安らぎ効果大。



心落ち着いたので読書タイム
いくつか併読している中で、かなり気に入っているのが

『来る日 去る日』 檀一雄

エッセイ集です。

知人の本棚で見つけて、「これ貸してください!」
と拝借してきたもの。


珠玉


これがワタシが勝手に抱いていた檀一雄のイメージを覆す、とてもいいエッセイの数々で面白い。
そのイメージとやらも『火宅の人』をまともに読み終えなかったような曖昧な、
何やら奔放で気難しいイメージだった。

この本に綴られた日常や作家仲間のことなどを、軽快かつシンプルな文章や内容がとても好きなタイプである。
大好きな向田邦子ほどは笑いのセンスはないが?! 言葉をあれこれ装飾せず、
しかし的確に表現されたわかりやすい文章と自虐的なユーモアも持ち合わせていているではないですか〜
エッセイ(基本ノンフィクションであるべき)は、もちろん小説ではないので、
その書き手の素の感性が垣間見れるので面白い。なので好きな作家のエッセイ集は読んでみたくなる。



読んでいると、かなり華やかな文壇界の交流が時代を感じさせる。
三島由紀夫に関する話しで興味深い文章があったので残してみる。

 三島君の太宰嫌いは、誰でもよく言うし、本人自身も書いているが、そこから離脱することによって構築していったような三島君の男性美学と文学が、当然に拒絶する前時代的な低迷と女々しさを感じれたろう。
 それにくらべれば、安吾の鼻歌まじり、暗黒に向かって突撃をくりかえす風な男らしい進軍が三島君の共感を誘ったのかもわからない。三島君の作品では、私は『午後の曳航』愛好するものだ。
 緻密な文体が毅然ときしみ合っており、終末に急ぐ、その快速調はたとえようのない旋律をさえ催させる。

『来る日 去る日』 三島由紀夫より  


三島由紀夫の『午後の曳航』、読んでみたいと思う。
坂口安吾・・なかなかエキセントリックね・・・

文学が熱く語られる時代だったのだろうなぁ。




そうこうしているうちに外はザーザー雨。
ということで、なんの心残り?!もなく家時間を堪能することに・・・




先日購入した枝?!から新芽がどんどん出てきて、早々と寝室で新緑?!


最初はこんなほぼ枝だけだったのが・・・


若い!



そして満開の山茱萸
1m弱ある枝を購入、黄色い花がポツポツとかわいらしく咲いてます。




部屋でも春





午後のコーヒータイム

左党ですが、甘いものも大好きな両党。

しかもお菓子大好きね。
特にチョコレートは常備品。
スパーリングワインとブラウニーとかもOKでございます。


濃厚


チョコinチョコ






さて夕飯は・・Uber Eatsでいいんじゃなぃ〜

いえいえ、作ります。

大葉を大量に買ってしまい、その消費にバジル&大葉パスタ
バジルペーストと大葉のコラボにしました。
これは料理とは言えませんでした・・・混ぜるだけ


ご機嫌ブラック皿に盛って



夏木マリ、好きな女優さん。
ビジュアル的雰囲気が好きかな。
以前よく
夏木マリ樹木希林を足して二で割ったような女性になりたい」と公言していた。


ちなみに好きなタイプの男性は・・・えっ、興味ない?
まぁ聞いてくださいなw

この二人がダントツにタイプ。

Jack Sparrow



浮浪雲の雲



雲キチ(雲キチガイ)というハンドルネーム、空に浮かび刹那に移ろう雲と同時に、浮浪雲の雲も重ねてあるのです。

ジャックも雲もどちらも飄々と生きながら、なんていうのかここぞという時の頼り甲斐や真意に優しさがある男気がいい。そこに要らぬ見栄や意地はなく、何か自分の中で拘る生き方の流儀があるのね。
適当なようで優しさや強さは内側にある、そんな男たちの生き様に憧れ
そんな女性にアチキもなりたいと・・・でんでん笑

浮浪雲についてはまたじっくり語ります!




夜のnote記事を書くとき(いつも夕食後にポチポチ始める)のおともは、柿ビー。
しかも最近チョコレートコーティングされた柿の種だけのパックを見つけて
大ブーム到来!
普通の柿ピーに混ぜて・・・
甘いの〜しょっぱいの〜甘いの〜しょっぱいの〜


おおみのひとさま、これです!



ポリポリしながら
書いてます




さ、キリがないので今宵はこの辺で〜


という・・・しょうもない独り言にお付き合いいただき恐縮です〜

こんな一日もたまにはね。


外の雨音をうっすらと聞きながら、好きな音楽を流し
本を読み、noteを綴る、たまにお茶やらお菓子やら・・・
そんな休日で心と身体を休めるのも充電の一つかな。


菜虫化蝶から雀始巣なる候

シトシト春雨ふる日の徒然なる雑記でございました。



昨日の景色






この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。