見出し画像

生活臭漂う 2021年 買ってよかったもの

今年も残すところ、あと10日ほどとなりました。
最近は落ち着いているコロナですが、こやつのせいで、ほぼほぼ家に引きこもっていた一年でした。
しかし、おうち時間があまりに快適すぎて!
もともと引きこもり体質だったため、なんやかんや穏やかに過ごせた一年でした。

そんなわけで、今年買って良かったと思ったものは、家事を快適にするものばかりとなりますが、毎日する家事・一番長く過ごす場所を快適にすることは、やはりとても大切だと思うのでした。

はじめにガジェットまわりを紹介しようと思ったら、それぞれに連携してたり説明難しすぎてこれはアカン、となったので別記事にまとめたいと思います。

前置きが長くなりましたが、ガジェット以外で、今年買ってよかったものを紹介していきたいと思います!

▼これまでの『買ってよかったものは、こちらのマガジンから!


◆山崎実業|目隠し分別ダストワゴン

いきなり生活臭が強いものから始まりましたが、お願い逃げないで!

もうね、長い間、ずっと自分に合ったゴミ箱を探し続け、ついに出会いました!超がつくめんどくさがりにピッタリで最高なゴミ箱にね!

私がゴミ箱に求めていた条件って、
・たくさん入る
・汚れにくく、掃除がしやすい
・見た目もそこそこ気にしたい

と、ようはシンプルな見た目で大容量的なものを探しておりました。
無印良品のゴミ箱とか、見た目的にも機能的にも良いものはそこそこありましたが、掃除のしやすさという条件が加わったとたん、難しくなるのです。大きいゴミ箱って、大きいだけに掃除がちょっとめんどくなるじゃないですか。手を奥深く突っ込んで拭き掃除をしなければならない。……まぁめんどくさくなると、とたんにやる気が起きなくなるのが私なので、汚れても見て見ぬ振りになってしまうんですよ!

なので、ここはどうしても譲れなかったので、見た目はちょっとアレだけど、一応目隠しがついているし、なにより、枠しかない、この構造!レジ袋を引っ掛けるだけという、この手軽さ!!!しかも、3種類のゴミに対応!!!(2種類バージョンもあるよ)

リビング用に購入したので『燃えるゴミ』『プラゴミ』『紙ゴミ』の3種類の分別に使っています。
見た目も、思っていたほど悪くなく、この白い板が一枚あるだけで全然印象が違います!(目隠しがないバージョンはそこそこあるけど、さすがにリビングに置くには見た目がよろしくなくて却下されていた)

あと、ちょっと置き場に困っていた、我が愛鳥『まめ』(マメルリハインコ)が食べ散らかすシードの殻なんかをササッと掃除する100均で購入したほうき&ちりとりセット。
目隠しの板の部分に、磁石でくっつくフックをつけ、そこに引っ掛けました。使う時にサッととって、ゴミを捨てたらスッとかけて収納。最高です!さらに、まめの鳥かごの下に敷く新聞広告は、ゴミ箱の下のラック部分に収納!!

オシャレ重視な人は、この見た目でもアウトなのでしょうが、私の中では相性ピッタリ最高のゴミ箱と出会えました!
このゴミ箱が来てからの私は、ダイエットに成功して、シミ・シワが激減!彼氏ができて、仕事で成功して、書いた電子書籍が映画化し、今、人生最高に幸せです!
(※個人の妄想です)

◆ニトリ|チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)

画像1

なんやかんや毎日のように使っているザル&ボウル。
ちょっと小さめで、プチトマトとかぶどうやいちごなんかを洗うのにも便利ですが、このチリトリな形状が、切ったものをまな板から移す時に良い仕事をします。

電子レンジ対応なので、蓋かサランラップをすればちょっとした野菜が蒸せます。
ザル&ボウルの中で洗った野菜をそのままレンチンしてボウルで和え物を作ったり。お弁当作りにも重宝します。
食洗機対応なのも嬉しい!

他にも、私はお肉とか魚をフライパンで焼く時、となりで野菜も一緒にソテーするんですが、硬めの野菜、例えばジャガイモなどは、焼く前に少し火を通しておきたいので、ザル&ボウルで水に晒したあと水を切って、レンチンします。
ほんと使い勝手が良い形と大きさで、大活躍しています。

もっとガッツリ野菜を蒸したい!というときは、プチプラなら、スリーコインズの「温野菜メーカー」がおすすめ。
ただこちらは食洗機対応ではないので、食洗機で洗えて溝がないもの(溝があるものは食洗機で洗うとどうしても水が残ってしまうので)があったら買い替えたいな~と思っています。

◆ニトリ|きゅうり・ネギスライサー

画像2

これは買うかしばらく悩みましたが、結果、買ってめっちゃ良かったです!
きゅうりとネギにしか使えない、ということで、そのためだけに買うのはどうなんだろう、と何度も悩みました。
しかし!きゅうりの輪切りって、まな板で切るとどうしても転がっていってしまって(いや、私がきっと下手なんでしょうけど)プチストレスだったんですよ。しかしこれはもう、まな板も包丁もいらない。しかも両刃なのできゅうり1本なんて、あっという間に切れてしまいます。
めっちゃ切れ味が良いので、指を切ると思いの外ざっくりいきます!そこだけ気をつけてっ……!(←初回で調子こいてシュバババしすぎてざっくりいった)

夏場は、そうめんやら冷やしうどん・そばの薬味で、ちょっとだけネギを切りたいってときにも重宝しました。
(ズボラな私は、ぶっかけうどんとかの時、うどんの上でスライスしてそのまま盛り付けたり……ぐふっ)

◆無印良品|シリコーン調理スプーン スモール

え!? これ、昨年も紹介してない?
と思ったあなた!昨年のnoteも読んでいてくださっているなんて、神様ですか!?

もうね、この無印のシリコンスプーンは何度でもおすすめしたい!
それくらい使い勝手がよくて感動しているのですが、これはそのミニサイズ。
ちょっと小さいんですね。
これは副菜なんかを作る時に便利で、ようは、サイズ違いもいいよ!ってことなのです。ひとり暮らしにはこちらをおすすめ!
このシリコンスプーンはあまりに有名なので、説明はいらないですよね?

◆無印良品|シリコーンジャムスプーン

はい、すみません。このシリーズ、どんだけ好きかって話ですね。
だって便利なんですもん!
その名のとおり、瓶のそこのジャムをすくうのはもちろん、四角いパックに入っている味噌や、卵サンドを作る時なんかも、器から、最後まで綺麗に気持ちよくすくえて、食材を使い切れるのが最高です。

◆キュキュット クリア泡スプレー & 象印の水筒

これもねぇ、買おうかずっと迷ってて。洗剤の種類を増やしたくないのと、スプレーってことでコスパが悪そうだなって思ってたんです。

しかし!

これまたとんでもなく良い仕事をしてくれるし、あっという間に使い切っちゃうかなって思ったら、いやいやけっこう長く使えてびっくりです。

シュッと吹きかけて1分待ってから流すだけ。
洗浄力もしっかりあって、名前のとおり、キュキュっとします!
洗うのが苦手なもの、堂々の1位が水筒な私。水筒って飲み口の部分の洗いにくさ、やばくないですか?
パッキンとか、毎回外して洗う小物部分が多いし、それぞれ乾いたあとにまた組み立てるっていう、もうとにかくめんどい工程が盛りだくさん。

どこかに洗いやすい水筒はないものか……と探して出会ったのがこのタイプの水筒!

象印|水筒(シームレスせん)

画像3

なんと、パッキン一体型なんですよ!
洗う蓋はこれだけ!

しかし、しかしですよ。
分解して細々洗う手間はなくなるものの、こんなん、溝が深くて洗うのめっちゃ大変じゃないですか。

そこで思い出したのが上記の泡スプレーです!
フタ部分にたっぷりプシューっとスプレー。泡泡させてしばらく待ってから洗い流すだけ!
キュキュット泡スプレーと象印の水筒、この2つにより、めんどうな水筒洗いから開放されました!ヾ(*´∀`*)ノ

他にも、上記で登場した『きゅうり・ネギスライサー』や、『ピーラー』など、刃がついていて洗うのにちょっと気を使うものにも使っています。
ちなみにスライサーもピーラーも食洗機で洗えるのですが、食洗機を使うタイミングと合わないときには、こちらのスプレーを使っています。食洗機で洗えさえすれば、すべてが解決しますね!(笑)

……というわけで、この流れから紹介するのは食洗機ですね。
これはもう、ほんと、食器洗いが苦手な人、苦痛に感じている人、すべての人におすすめしたいです。

食洗機を導入してからもうすぐ1年が経ちます。
一度食洗機を使うと、もう食洗機なしでは生きていけない体になる、とよく聞きますが、ほんとそれです。
食洗機から大量のお皿やコップを出して片付けているとき、これまで毎日これだけのものを手洗いしてたんだよなぁ……ありがたいなぁって今でも思います。

◆おまけ:無印良品|食器用スポンジ

私は何年も前から、自分に合った食器用スポンジを探す旅をしてきましたが、ここでまた一つ落ち着いたので、最後のおまけでご紹介。
(お店ではバラ売りもしています。)

しかも私、このままではなく、こんな感じで斜めに切って使っています。

画像4

この台形がミソで、とんがった部分ができることにより、細かい部分とか、
凹凸部分が洗いやすいんです。欲を言えばもう一回り大きいといいのですが、半分に切って使っている時点で何言ってんだーって話です(笑)
それも最初だけで、今は慣れました。

無印のスポンジはとても使いやすくてよかったんですが、やはりどうしても四角い形は細かい部分が洗いにくかったんです。
このスポンジでも洗いにくいものは上記の『キュキュット クリア泡スプレー』におまかせしています。

無印のスポンジに辿り着く前にいろいろ試した中で、このマーナのスポンジがとても使いやすかったんですね。

何度か厚みがあるスポンジを購入したとき、固くて使いにくかったのがトラウマとなり、薄いスポンジばかり試していたのですが、これは厚みはあってもとても柔らかくて使いやすかったのです。

しかも、この形、可愛いだけじゃなくてしっぽの部分が優秀で。
細かい部分がとても洗いやすかったんです。
そこでピコーンとひらめきました。四角いスポンジにも細かい部分を作ればよいのでは?と。

で、無印のスポンジで試したら思いの外使いやすくて。
コスパがいいので、以降、無印のスポンジを切って使っています。

◆さいごに

はい! というわけで、生活臭たっぷりでお送りしてまいりました。
次はガジェット編を頑張りたいと思います。
人感センサーライトとか、カーテン自動開閉とかですね。
(果たしてまとまるのだろうか、という不安はありますが……)

過去に「買ってよかったなぁ」と思ったものは、こちらのマカジンにまとめています。そちらにも良いものたくさん載せていますので、よかったら覗いてみてくださいね。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?