見出し画像

雨を楽しむ

私は晴れ女です。
台風で大雨予報の日でも、台風の目の中に入り何なく旅行を楽しめたりと…
出掛ける時にはお天気に恵まれるありがたい私。

そんな私は雨の日も好きで、人の傘を見ることが何よりも楽しい。

最近はお目にかからない骨の折れた傘を持つ人、ビニール傘がひどいウロコで覆われている曇ったものや、ハリが錆びていたりする傘、、、

ビニール傘もあなどるなかれ青や緑、薄ピンクに、透明紫、透明黒、、小さな小さなサイズの魔法のアイテム。

それらを選ぶ人とは?
はたまたブランドの傘や、流行りのモノまで傘も十分オシャレなアイテム。

地味な服装と打って変わってゴージャスな金色混じりの柄の傘を持つ人や、雨降りのドンヨリした空気を跳ね飛ばしそうな神々しく雨の雫を転がすような個性的なキャンパス傘。
折り畳みさえ唯一無二か?
その人の個性の真髄が見えるような、服装には…なぜか似つかわしくない色や柄の傘を見るたびに、

あぁー傘って一番個性を表しているのかなあとニンマリしてしまう。

雨を凌ぐように傘をさすけれど、今の世の中のマスクと少し似ていて個性を出してくる控えめな主張。

傘を見てこの人はきっと傘を何本も持っているんだろうなとか、何も構わずのビニール傘、気にしてのビニール傘、用意周到な折り畳み傘、自信のみなぎる派手な柄傘、濡れたくない守りの大判傘、無難な無地に、自分だけを楽しもうとする内装柄。、、
傘は持たない主義を貫く人、、

傘を差していると表情が読めないので、
人間ウォッチングが好きな私はハードルが上がる。

傘の柄や…大きさ、古さ、色で人間ウォッチングを続ける、、。

表情が読めないならわからないじゃん!ってなるところだけれど…
同じく歩くスピードで人を観察するから大丈夫。

雨の日は傘を持たない日よりはるかに楽しく奥深い。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?