見出し画像

コーチングを学んで、
子供にダメ出ししていた自分に気づきました。

愛するが故に
口出ししていた
手出ししていた
けど、それは子供の心を傷つける行為でした。

子供の足りない部分に注目し、
足りない部分を補うのが愛情だと思っていました。

でもそれは

あなたのままじゃ駄目なの
もっと変わらなくちゃ

ってメッセージを伝え続けていたってこと。

息子を否定しているつもりは全くなかったけど、
私が愛情だと思ってしていた行為は
間違った方法でした。

これに気づいた時、私は真剣に息子に謝りました。

「ごめんね。お母さんは間違っていたよ。」

息子は

「いいよ。」

って一言言っただけでした。


私は割と感情表現が豊かで、
息子には「大好き」を口にして伝え続けていたから、
幸いにも息子はママが大好きで、
否定されていたにも関わらず「愛情」は伝わっていました。

でも、私の両親は愛情表現が下手だったので、
私は子供の頃、
親に好かれてないんじゃないかと思ってました。

愛はあるのに伝わらない

それは「知らないって」ってだけで、知ったら変われる。
いつからでも。

だから伝えたいって思います。

子供を肯定して
子供の得意に注目して
そこを伸ばす子育て。
子供の可能性を信じて見守る子育て。

コーチングを子育てに取り入れてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?