見出し画像

守破離!コーチング

連日、朝夜関係なく書いて書いて寝て書いて😆
3本の長時間に及んだ取材記事を書き上げました!

ここからは切り替えてピアノの発表会に向けて集中。

⁡私はコーチングの可能性について長く探っています。


ある日「取材・ライティングは活かせないかな、どうだろう?」

と自分を深堀りしたり人と交流する中
でふと思い浮かびんだこと。

⁡ほぼ未経験ながら
おそるおそる飛び込んだのが2ヶ月前。

そうは思いついても
アイデアで終わることも多い中

ポンと飛び込めたのは
スタンドFMのコーチング朝ライブの存在がとても大きかったです。

月・水・金と素敵な方が集ってくださり問いやテーマから自分を考えたり、

報告し合う場所がある。

そこからトントン拍子で取材のお仕事が入るようになりました。

現在は個人経営のお店や教室、社団法人、歯科医院の

経営者の方への取材が主。

⁡取材は本番1回。やり直しがきかない。


記事上、ある程度決まった質問がありますが


先日、


「なんでそれに答えなきゃいけないの?意味ある?」と

緊張が走ることが
ありました。

同時に対話を深めるチャンスだとも思いました。

質問1つにも、受け身ではなく
ご自身で咀嚼されているからこそ
の疑問だとも感じるから。

そうしてとらわれず
集中できたことは
これまでの経験、また今も
探求している学びに繋がります。

良かったと思えることばかりではなく 
話が膨らまず掘り下げられなかった
後悔することもあり何度もそのときを振り返り、

「あそこで躊躇せず一歩踏み込んで質問すれば良かった」

「物静かな方だけどあの一言は印象深かったな。もっと
聴いてみたら良かった・・・」

気づけたことは次の取材へと
活きた勉強になっています。

⁡次回の取材は初めての伝統芸能の領域へ。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?