見出し画像

その「なんとなく」は誰がハンドルの持ち主か?


「日々、なんとな〜くしてることを見直したい」

と思いつつ、どこか口だけ〜に
なっていたところ・・・

(無意識で繰り返していることを
自分で客観的に見ることは
案外難しい)

先日参加した勉強会でコーチから
提案のあった課題が自分に
ドンピシャ!

端的にざっくりお伝えすると

24時間の自分の行動を
できれば30分単位or1時間単位で
何をしているか記録すること。

まずはその課題を
習慣化していくつもりです。

実際部習慣化にはなかなか
骨が折れるけれども

でも、これをやることで

自分を生きる濃密度が
確実に変わるだろうと思います。

そんな中、ただいま

SNSの滞在時間がグッと減っております^^

これまでは
なんとなくスマホ開き
初めの目的はなんだったけ?と思うくらい笑

ネットサーフィンの時間も
ちょこちょこと積み重ねると
結構な時間になり

無目的に漂流することが

多々ありました。

楽しい、刺激的、もっと見たい
そう感じるコンテンツは
この情報化社会、溢れかえっている中

なんとなく楽しいから、と
漂流するでは
一体ボードのハンドルは誰が
握っているのだろう?


気がつくとハンドルの持ち主が
自分のつもりが
他のものに入れ替わっていた、

ということにもなりかねない。

そうして考えてみて

私は今、なんとなくのネット漂流時間を見直して
その代わりに

本を読む、子供と話す、
そして何より日々思い浮かぶ「なんとなく」を

より具体的に動くことに重点を置き始めました。

まだそうして2日目ですが
確実になんらかの手応えを感じています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?