見出し画像

男性育休ってムズカシイ。



圧を感じる

日々、家庭内の諸問題を解決しようと夫にアプローチを仕掛ける私。
やり方が悪かったのか、夫からついに言わせてしまった…


私としては、家族のことを考えてやってる(言ってる)つもりだったのですが、悲しいかな夫にとっては、言動の節々に圧を感じるようです。

元の性格の問題でしょうか。
関西弁が強いせいでしょうか。
育児関連の社会問題に小言が多いからでしょうか。


言われる前から何となくそう感じてる雰囲気があったので

「誰が悪いとかじゃないんやけどな〜」
「難しいのは重々承知の上でなんやけど〜」

と、枕詞につけるようにしていましたが
もはやそれがわざとらしいかったのか…
いやいや、お前そーゆーとこやぞ、って感じなのか…


話の始まり

で。なぜこの話になったかというと…
現在第二子を妊娠中で、6月に出産を控えており
夫の育休取得問題が発生したからです。

「実家遠方核家族」「実母に頼れないマン」
のダブルコンボで我が家の育児リソースは限られており、二児の育児は不安しかありません。


他にも不安要素はあって

・上の子が人見知り真っ盛り(1歳半)で人に任せられない
・夫はクソ忙しくて出張も多い

※夫氏はワーカホリック&完璧主義で手が抜けない性格

ということで、夫がフルで働きながら
2人でピヨピヨ0歳児とテチテチ1歳児を健やかに育てるのはムリゲーだわ、という結論に至った訳です。

それなりに話し合って、
育休、取る方向で進めよう。期間は3週間。
と、なりました。


そして、話は冒頭に戻る

圧を感じる言動とは

  • 育休取れる前提で先のこと話されるの圧

  • ○週間取れるよね、と決めつけられるの圧

  • 取れない場合はどうしようか?と言われるの圧

  • 男性育休についての本読んでるの圧

だそうです。
私としては、話し合って決めたことだったので、決めつけてる、と言われるのは少し不満。


なんか、同じミッションに向かって進んでるはずなのに、一方的に加害者のような扱いをされたみたいで悲しくて、言われた時は泣いてしまったり、しなかったり。


その他、節々に感じるんだって。
「復帰(1年後)後は時短せざるを得ないよね〜」
「私が休んでる間、後輩たちにもキャリア追い越されるのか〜」
とかもダメらしい。

(これは夫に対してではなく、社会全般を見た時に、育児の負担が女性に偏りがちなことに吠えてるだけ。大きめの小言です。)

常に家庭と会社に板挟みされてる気持ちだそう。
周りにそんな人いなくて、そもそも育休取ることに強い不安を感じているとも言ってました。


第三者の意見が欲しい

です。切実に。
家庭内の問題って、どうしても当事者同士の偏った視点で議論が進んじゃうのよね。

そして、私たちは討論しちゃう系夫婦なので、シンプルな話し合いのはずが、転がりに転がって小難しく議論しちゃうのよね。

これ、たぶん私のせい。ごめんなさい。


ということで、藁にもすがる思いで久しぶりにnoteを開いてみた訳です。
(出産レポ書くぞ、と意気込んでた私どこ?)


男性の育休取得について質問です。


当事者の男性と、そのパートナーの方
第三者の同僚として男性育休に関わる方
もはや関係ねーけど、悩んでそうな三十路妊婦に声かけてやっか〜、と言うお優しい方

よろしければご意見ください。

経験者の方

  • なんで取ろうと思ったの?

  • 会社との交渉ってどうした?

  • 取得前後の仕事、どうだった?(ぶっちゃけキャリアとか、社内の扱い変わるのかな…)


未経験者の方

  • 取る?取らない?その理由。

  • 同僚が取ってたらどう思う?


全般的に

  • 夫に圧かけないためにどうしたらいい?

  • その他感想、ご意見


これらについて、ご意見お待ちしてます。
お前、そーゆーとこやぞ、と言うご指摘も…



言い訳させてもらうと

夫側がこの場で言い訳できない中、私だけ追記しちゃうのは私のずるいところ。
でも、フリック入力が止まりません。


日々、ありがとうは伝えてる
特に妊娠がわかってからの参画具合、マジ感謝。

本当に忙しい中で無理させたなぁ…と思うほどに。
私も同業だったのでよくわかりますが、早く帰ってきてくれるだけでマジ感謝(2回目)。

お陰でこむすびちゃんもすっかりパパっ子。
夫の洗濯物を見ても、ビールの空き缶を見ても
パッパ!パッパ!と嬉しそう。
※こむすび…我が家の愛娘。100日後に姉になる女。


他のパパとは比べないようにしてる
話題に出すだけでも嫌そうなので、あまり他の家のことは言わないようにしてます。


仕事のことは理解してるはず
同業だし、もはや同じ仕事だし。
会社の雰囲気も、上司のこともよく知ってるし。

でも、これらやってる「つもり」なんだろうな…

以上です。
きっと誰も読んでないし、文章書くだけで自己満足なのですが、物好きな方がいらしたら…
ご意見ください。コメントでもDMでもLINEでも。

もはや、SNS繋がってるけどお前誰だっけ?と思われている方からのコメントもお待ちしてます。


(丸顔で初見の自己紹介から「クマって呼んでください」とか言っちゃう痛いやつです)

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?