見出し画像

中国の企業も業務用の端末を用意してくれれば良いのにって思ったお話

業務で使うパソコンなど、皆さんの会社では誰が準備しますか。

日本でお仕事しているころ、パソコンが必要な場合、会社が支給してくれました。フリーランスになる前の会社は、予算の範囲であれば自分の好きな仕様のPCを手配できたので、満足度高かったです。

そして、中国にきてからは、すべて自分で準備することになりました。

オンライン授業をバンバン行っているのですが、パソコンもカメラもマイクもライトも自前で準備します。

2024年2月29日時点でのマイデスク

効率を下げたくないという欲望の赴くままに、機材を集めいていたらこの有様です。間違いなく数ヶ月分の給料がつぎ込まれています。

もちろん、どんな機材を用いても給料は変わりませんし、ハイクオリティの映像と音声を準備しても、収入が上がっていくわけでもございません。

完全な自己満足の世界なのですが、今のところはそれで構わないと思っています。

さて、機材が自前ということは情報の漏洩は防げないていうことになります。

以前の勤務先ですが、わたしの作った教材はすべてクラウドに保存されており、他の教員も参考にすることができました。

また、会社が保有する電子版の書籍類もクラウドに保存されており、ダウンロードすることすら可能でした。

業務で必要な情報を、ダウンロードする端末は企業所有のものではありません。

それで、一度ダウンロードされてしまうと、その資料がその先、どこで用いられるのかは追跡できません。

著作権も機密保護への配慮なんて、だれも考えていない雰囲気です。

さすがに大手IT企業ではそんなことないだろうと思って、先日質問してみると、アカウントで管理しているけど端末は個人所有のものだといいます。

質問した人はエンジニアではなくて、営業と総務でしたので業務により異なっている可能性がありますが、大企業でも弊社のような零細企業でも大きな違いがないことに驚きました。

今後、考え方が変化して、システム化していく可能性もありますが、もうしばらく時間がかかりそうな予感がします。

さて、わたくし自分の過去の失敗や、今の情けない様子について公開することには躊躇ないのですが、関係のない人に自分の業務について知られたくないと思っています。

企業での講義も、オンライン授業も自分のメインマシンであるMacBookProを使っており、デスクトップをプロジェクターに映し出すこともあります。

その時に、作成中の書類の情報や、デスクトップに保存したファイルの名前などを公開したくないんですよね。

できれば、会社が仕事用の端末を準備してくれればよいのですが、そんなことは起きないと思うので、対策を考え中です。

良い方法をご存じなら教えてください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。