卑下が止まらない。

人と比べても仕方ない。わかっているが比べてしまう。

比べてもどうしようもないが、比べる度に落ちんこんでしまい自分を卑下してしまい、毎日のモチベーションが低くなってしまい、ブルーな毎日。年齢を重ねるほど落ち込むようになってしまっている。劣等感がハンパない。

街で出かけて、美人でスタイルのいい女性を見かけると、いつか俺もあんな女性から甘えられて、激しく絡み合い、ピリオドの向こう側に連れて行ってやる!と思っていた。素敵な女性と一緒に歩いている男を見ると、いつか俺もベタベタしながら素敵な女性と歩き、すれ違う男達に嫉妬心を与えて、憧れの眼差しを浴びる!と思っていた。飲食店で連れと飲んでいる人を見ると、俺も人の話を聞けるようになり、相手を前向きにさせて、「この人何か違う…」など思わせて、クールに奢ってやると思っていた。
ところが現在は、あんまりそん風に思わなくなった。

街に出かけて、美人でスタイルのいい女性を見かけると、住む世界が違って何をしても相手にされず、現世は諦めて来世に希望をもつしかないのかなぁ。残りの性欲はどうすればいいのだろうか?素敵な女性と一緒に歩いている男を見ると、あいつは自分の魅力を伝えて、相手の心を動かすことができたんだなぁ。それに比べて俺は何かあるかな?魅力があるなんて素晴らしい。俺にそんな魅力ある?

飲食店で連れと飲んでいる人を見ると、まず一緒に飲み食いしてくれる人が側にいるなんて羨ましい!好きな人と飲む酒と食べる飯はより美味しくなるからなぁ。いろんな話をしてお互い高め合っているんだろうなぁ。それに比べて、一緒に飲み食いしてくれる人が誰もいない。俺が死んでも誰か泣くかなぁ?

自分で自分が心配になってきた。
一向に他人と比べて距離が縮まる様子もなく、自分の魅力が磨かれている感がなく、前に進んでいる気がしない。比べて卑下しての繰り返し。いつまの俺はこんな風になってしまったのだろうか。こんなスタンスで生きていても、うまく行くことは無いし自分に失礼。

自分なりに何故そのように考えてしまうのかを考えた。
自信や根性にみたものがないのも問題だが、それ以上に自分に没頭しきれていない。だから無駄にいろいろ考えて、余計なモノや人に目を向けてしまう。
他人と比べない。と意識すればするほど、比べてしまう。
比べそうになったら、自分のやるべきことに意識を向けること。

34歳で、金なし勇気なし貯金なし。乗っている車は軽自動車で走行距離20万越え。友達なしでパートナーなし。張り切って転職したもの、全然うまくいかず悪戦苦闘中。この現状を人と比べていても変わらない。変えるには、割り切って自分に没頭すること。

卑下しすぎて、疲れて頭どうにかなりそう。
他人より自分に意識を向けなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?