反応するだけでは、好かれない。

コミニュケーションで必要なことは、いかに相手を気持ちよくさせるか?
そのためにはリアクションが必要だと、あらゆるコミニュケーション本で言われている。笑顔、アクティブリスニング(うなずき)、「なるほど」「へぇー」
「確かに」
など。気持ちよくなってもうらうには、リアクションは必須。

リアクションで気持ちよくさせることができれば、嫌われはしないが好かれるかというとそうではない。好かれたいのではあれば、もう少し足りない。

少しマナーとちかいものがある。マナーを守れば相手を不快いな思いはされず、嫌われることはないが、好かれるようなこともない。嫌われなければ、好かれるというわけではない。嫌われない止まりで、印象に残らないまま。
好かれたいのであれば、少しだけ踏み込んで「質問する」「自己開示」「ツッコミ」をすること。相手が上司、先輩、初対面、好きな女の子だとリアクションすることで、いっぱいになりがちだけどそれだけでは距離を縮めることは、ややムズイ。

人は自分の話をしたいもの。反応だけだと話を広げてニーズや悩みを引き出しをすることまで、なかなかいかない。なんだかんだで自分の苦労、好きなもの、嫌いなもの、思い出、などの話をしたい。話を引っ張り広げるには、「質問」「自己開示」「ツッコミ」は大事。少し踏み込んで、一度、二度やると案外でいるもの。

質問

質問をするということは、私はあなたのことを知りたいという合図になる。人は自分に関心をもってくれる人を好み、期待に応えようと思うもの。
リアクションで終わらず。気になることは質問する。
相手の話たいことと質問の内容がハマれば気持ちよく話てくれる。

自己開示

とはいえ、一方的に質問しすぎないように。一方的な質問はストレスを与えてしまう。そうならないように自分も会話のスキマに自分の情報を伝えること。わからない人とわかる人では心理負荷が違ってくる。
この心理は話されやすさにかなり影響するため、自分の情報も適度に伝えるように。具体的にこまかく言わなくてもいいが、興味があるもの、ハマっているもの、好きな音楽、嫌いなもの、最近の失敗などを軽い感じでカジュアルに。自分に心を開いてくれたと安心を与えてくれる。

ツッコミ

少々ハードルはあるかもしれないが、思うほどハードルは高くない。
一度超えると相手との距離を縮めるにはツッコミは最適。
人は気持ちよく話していると、相手を笑わせようとしたり、ボケたりしだす。
そこを見逃さずツッコミができれば最高。
ツッコミをすることで面白さにきづいたこと、話を聞いていますよ、というサインになる。そのツッコミがハマればトーク力があると勝手に勘違いすらしてくれる。
ツッコム時のポイントは、表情豊かに、わかりやすくハキハキと、オーバーしぐさ、でおこなうこと。表情なしで何言っているかわかりにくとコケる。

最近、初対面の上司と面談があった。普段なかなか会わない上司だったので、おもいきって、「質問」「自己開示」「ツッコミ」を積極的にやったら、ハマったみたいで喜んで話てくれた。最終的には、営業向いてるとまで言われた。
実際は営業なんて向いてなでい。そんな俺でも営業向いてくれると思ってもらえるので、うまくコミニュケーションに取り入れば効果的。

印象に残らないと、コミュケーションしてもしてないのと同じ。
どうせするなら、印象に残りたい。少しだけ度胸はいるが、これからも継続してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?