見出し画像

ベトナムぼっち旅 【1日目 】 〜東洋のパリ・ホーチミン〜

Xin chào、熊島です。


今月の15日〜19日の4泊5日で、
熊島はベトナム社会主義共和国へ行ってきました。

壮大な自然と活気のある街並み。
眼に映るもの全てが新鮮で、
自分史にも色濃く残るような初海外でした。

当記事ではこの4泊5日で体験した非日常を
日記っぽく書いていこうと思います。

ざっくりとした日程をお話しますと、

1, 2日目・・・ホーチミン観光
3, 4日目・・・ニャチャン観光
5日目・・・再びホーチミン観光&帰国

といった感じです。

飛行機の予約は旅行2日前に取りました。
ホテルやツアーの予約も現地で追々取ってました。
なかなかに勇気のある俄旅です笑。

いざ、ホーチミンへ

成田空港第二ターミナルのナインアワーズで前泊し、
8:55発、13:55着の便に搭乗。

機内食でひと足先にベトナムの雰囲気を堪能

7時間のフライトを終えて、タンソンニャット国際空港へ到着。入国審査と両替を済ませて、空港を出ると……

すごい人だかり…!聞き慣れない言語と日本の真夏のような蒸し暑さに、ようやくベトナムに来た実感が湧きました。

この人混みから僕の名前のボードを掲げている人を見つけて、送迎の片道タクシーでホテルへ目指します。(運転手さんを見つけるのも一苦労です…笑)


1日目のホテルへ到着

空港から車で約30分ほど揺られて、サイゴン川のほとりに立つとあるホテルの前に停まりました。

「ホテル・マジェスティック・サイゴン」

お洒落なコロニアル建築でホーチミンを代表する由緒のある5つ星ホテルです。
部屋へ案内された時、思わず感嘆の声を漏らしてしまったほどに、とても豪華なお部屋でした。

🔍ウェルカムフルーツ 食べ方 分からない

8Fにはサイゴン川を一望できるルーフトップバーもあるとのこと。そちらは夜の楽しみに取っておいて、小休止も出来たところで、そろそろ街を散策しに行きます。

ホーチミン散策

日本に居た時にあらかじめGoogleマップに保存しておいたスポットを、上手に点つなぎしていきながら散策しました。

ホーチミン人民委員会庁舎
サイゴン中央郵便局
ホーチミンシティ・ブックストリート
フォーチェーン店「PHO24」
サイゴン・スカイデッキの夜景

流石は「東洋のパリ」と謳われる街並み。
街中をただ歩いているだけでも足が弾みます。

まだまだ歩き回りたいところですが、明日のクチトンネルツアーに備えて、早めに撤収することに。

ホテルの外観、お洒落すぎる……

さて、いよいよ待ちに待ったM Bar。
ベトナムでは18歳以上から飲酒出来るそうなので、まだ19歳の僕でも心置き無く呑むことが出来ます。

スノーカクテルと大量のフルーツ
サイゴン川の夜景

人生初飲酒。ちょっぴり背伸びをし過ぎてしまったようで、カクテルのほろ苦さに顔を顰めながら、なんとか飲み干しました……
フルーツも多分一人分の量じゃない笑。

綺麗なサイゴン川の夜景に囲まれて、
なんだか不思議な夜を過ごしました。

初海外一人旅、長い一日が終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?