見出し画像

「ものづくり」をするあなたへ

ものづくりって、大変なんです。

誰かが気に入るようなデザインで、

誰かが欲しくなるようなニーズがあって、

誰かが見つけてくれるように宣伝して、

誰かが身に付けたくなるような愛着を沸かせないといけない。

それを生み出し続けるって、驚異的なことです。

だって、その「誰」は、

まだ見たことのない人たちばかりなんですからね。

作る方のモチベーションは、

「きっと」喜んでくれる。

「多分」これでいける。

「おそらく」売れる。

「もしかたら」バズる。

だけだと、限界が訪れます。

なので、それに加えて、誰かに「プレゼントするためだけの作品」を生み出す頭脳を使うと、楽しいし、継続できる気がします。 だって、ワクワクするもん♪( ・∇・)

例えばプレゼントを選ぶ時、人は、贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべて懸命に選び抜きます。 シンプルですが、こんなに尊いことはないです。

相手を喜ばせる。

つまり、全ての商売の根本がこれです。

それを、作品を企画する段階で入れ込めば、自分も欲しいけど、おのずと人にプレゼントしたくなる商品、になってきます。

もちろん、誰かのためじゃなく、買う本人へのご褒美、も素敵です。これもつまり誰かを喜ばせるうちに入ります。

しかし、それよりも2倍嬉しいのが、作品の中から選んで買えた嬉しい自分と、それをプレゼントして喜んでくれるであろう相手が存在してるところです。

誰かに喜んでもらうため、

誰かに幸せになってもらうため、

誰かを笑顔にするために作る商品は、

プレゼントしてもされても嬉しいものになります。

あなたの技術で、買う人も贈られる方も、たっぷり喜ばせて差し上げてください!

#ものづくり #エッセイ #心に響く言葉 #フーテンのくまさん

#言葉の力 #前向きな言葉 #作品 #職人 #クリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?