見出し画像

『悦ちゃん』星新一ファンは要チェック?朝ドラ作家、獅子文六が送る!笑えて泣ける、ほっこり家族小説

問題です。
朝の連続テレビ小説、通称朝ドラ。その記念すべき1作目となった『娘と私』の原作を書いた作家は誰でしょうか。


答えは、獅子文六(ししぶんろく)

めっちゃマイナーだと思うんだけど、今回はこの獅子文六という作家の『悦ちゃん』を紹介したい。昭和に活躍した作家さんで、星新一好きは、ぜったいにハマる!と断言できる。

お話の長さは、ぜんぜん違うけどね。なんだろ、文章のまとう雰囲気が似てる。生きた時代が同じだからかね。




小学生の悦ちゃんが、パパのお嫁さんを探して奔走!


主人公は、早くにお母さんを亡くしてパパと2人で暮らす、10歳のおてんばおマセな女の子、悦ちゃん。のんびりした生活が続いていたんだけど、ある日とつぜん、パパに再婚話が持ち上がるの。

で、なんやかんやあって(雑すぎる説明)、悦ちゃんはテムプルちゃんっていう、ちびっ子歌手として活躍します。そんで最後はね、かなり泣ける!しかも笑える、ほっこり家族ドラマです。

新聞に連載され、大好評だった小説


この作品、昭和11年に「報知新聞」という新聞に連載されて、獅子文六を一躍人気作家にしたそうな。で、昭和の時代には単行本、文庫本が出ていたものの、その後しばらく一般流通していなかったみたい。

で、他の作品も含めて絶版状態だったのですが、筑摩書房から続々と復活して、いまはたくさんの作品を読むことができます。

さよならニルヴァーナ』などの著者、窪美澄さんも「読書中、私はずっと幸せだった」というコメントを寄せた本作、ぜひ読んでみて。


■この本が気に入った方には、こちらもオススメ

獅子文六の短編集。表題作『ロボッチイヌ』は、なんだか星新一の『ボッコちゃん』を彷彿とさせるお話。星新一好きは、ぜったい気に入ると思う。

ちなみにこちらは男性が主人公の短編集になっていて、女性版は『断髪女中』。カバーが向かい合う男女になっていておしゃれ。

この本の紹介記事は、こちらから↓↓↓



■次はこれ読んでみて!似たテーマのおすすめ作品紹介記事
『ボッコちゃん』星新一――ショートショートの名手、星新一の短編集。SF好きと世にも奇妙な物語好きにはたまらない、不思議な物語たち
『架空の犬と噓をつく猫』寺地はるな――家族全員が、拠り所を求めて嘘をつく。その嘘が解かれたとき、家族はどうなるのか?泣ける家族小説
『ご成長ありがとうございます』三本阪奈――永野芽郁さんも絶賛!Instagramで人気に火が付いた、関西の5人家族の笑えるコミックエッセイ


■全記事に飛べる目次記事はこちらから


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。