マガジンのカバー画像

コロナ時代のおうちカフェ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

【おうちカフェ】我が家の機材紹介①

【おうちカフェ】我が家の機材紹介①

家でコーヒーを淹れる家でコーヒーを淹れるには、いくつかの準備が必要です。
今回は、自宅でコーヒーを淹れるために私が使っている機材を紹介したいと思います。

スケール~豆の量を測る~豆を取り出して、まず行うのは何グラムかを測ることです。
ご家庭にある秤を使えば問題はありませんが、コーヒーを淹れるときに重宝するのが、0.1g単位で測れる機能と、タイマー機能です。
コーヒー用品でおなじみのハリオからも、

もっとみる
【おうちカフェ】我が家の機材紹介②

【おうちカフェ】我が家の機材紹介②

この記事は、↓の記事の続きです。

前回の記事では、コーヒーの豆を買った後、豆を測って、挽いて、ペーパードリップするまでにつかう道具をご紹介しました。
今回は、ペーパードリップ以外の抽出方法をご紹介します。

コーヒーの抽出方法② サイフォンまず取り上げるのは、サイフォンです。
知っている方は、古き良き純喫茶にあるイメージが強いかもしれません。
家で使うイメージがない方も多いと思いますが、案外高く

もっとみる
【家カフェ】コーヒーのお供に買ったお菓子のこと

【家カフェ】コーヒーのお供に買ったお菓子のこと

コーヒーのお供のお菓子が欲しいこんにちは。
STAY HOMEということで、休日はもっぱらカフェを歩き回っていた私も今では専ら家でコーヒーを淹れて飲む生活です。

さて、私の場合、コーヒーは単体ではなくお菓子と一緒に楽しむものでした。喫茶店めぐりを始めたのも美味しいケーキ目当てだったということもあり・・・

「良き家カフェ生活には良きお菓子がなければ!」ということでお取り寄せなどを含めて私が楽しん

もっとみる
「オンラインお茶会」のススメ

「オンラインお茶会」のススメ

こんにちは。外出制限で人が集まる機会が激減する中、仕事はもちろんプライベートな交流もオンラインで行うことが増えてきました。
この記事では、「オンラインお茶会」の良いところや、うまくいくためのポイント(?)をお伝えしたいと思います。

オンラインお茶会とはオンラインお茶会とは、読んで字のごとくZoomやLINEなどのツールを使ってオンライン上でお茶会をすることです。「オンライン飲み会」などが一般的に

もっとみる